ここから本文です

交通事故の過失割合について【T字路にて右折車と路外から直進との衝突】皆さん、...

etc********さん

2010/11/1920:12:46

交通事故の過失割合について【T字路にて右折車と路外から直進との衝突】皆さん、教えて下さい

交通事故の過失割合で相手方の言い分に困っています。

私がT字路一時停止にて右折中に、前方路外から直進してくる車とぶつかりました。
損傷状態は、私の車はフロント右バンパーの損傷、相手方の車は右側後部ドワの損傷です。

相手方は、こちらが一時停止をしていたのでその間に、行けると思い直進したそうです。
私は、一時停止後左右確認を行い、前方の車は来ないと思い右折をしました。

事故処理後双方の保険会社に伝え、後日相手方の保険会社から提示された過失割合は(相手)50:50(私)です。
保険会社から、相手方が「双方の不注意が原因なんだから50:50が妥当だろう。言い分があるなら理由を言え」と
言っていることを伝えられました。

私としては、双方の不注意が原因としても、こちらが優先道路で相手方は路外からの進入になるので、
(相手)80:20(私)か(相手)70:30(私)だと思います。

どうか、皆さんのご意見ご考えを聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2010/11/1922:17:19

5-5です。

安全運転義務違反。

どちらも同じ過失です。

事故が起こったのは、お互いに不注意だから。

青信号で通過中に、赤信号の横からぶつけられても、10-0にはなりません。

交差点は青信号も「安全を確認」して走行しなきゃいけないから。

アホくさいが、そんな法律なんです。

ちなみに「過失割合」は、保険会社の間でのことです。

あなたは、1人で100%の持ち分があるとお考えですが、違います。

2人合わせて、100%です(200%ではありません)。保険会社が儲かるわけですな。

1事故全体で100%です。

それを、責任比率で8-2、7-3,5-5と分けます。

保険会社にとって、お互いにそこでやりあうわけですが。営業成績がかかってるから。

そこなんです、問題は。

強い会社は強いんです。

また、お互いの融通しあう部分もあります。

あの会社は、この前3-7を4-6にしてくれたから…今回は・・・これでいいか・・・なんてあると聞きました。


まあ、物ですんでるうちが華です。

車にのってりゃ、いろいろあるから。

早く終わったほうがいいと思うがね。

5-5で半分でりゃオンの字でしょ。

数字がなんぼでも、賭け金が上がるから・・・同じですわ・・・な。

質問した人からのコメント

2010/11/20 19:29:42

降参 皆さんご意見ありがとうございました。
今回は双方の不注意が招いた事故ですので、50:50で相手方と
話していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2010/11/1923:35:44

残念ながら、8-2、7-3 にはなりません。
他の人も書かれていますが、幾ら左右確認をしたと言っても、「来ないと思って」しまった という時点で思い込み運転になってしまい、安全運転義務違反となります。
それは相手方も同じです。
交差点内の事故は過失割合は5-5 スタートで過失割合がどちらが高いかによって、6-4,4-6に振れます。
ただし、相当の過失を立証できなければ、5-5 になってしまいます。

理不尽だと思いますが、仕方ないです。。。

shi********さん

2010/11/1921:57:12

路外から道路に出る方が過失割合は高くなるはずです。
ただ、どちらも動いていた場合0:100にはなりませんね。
結局、プロ(保険屋)任せにするしかありませんね。

yas********さん

2010/11/1920:22:10

一般的にですが、交差点内の事故は、50:50になるのが普通と聞きました。交差点内での事故は追突と明らかな、法律違反(飲酒、暴走、危険運転(信号無視等))がなければ、勝てないと、昔同じような事故で困っていた人と一緒に弁護士に相談に行った時に言われました。