ここから本文です

この世の中に「真実」ってあるんですか?

jcm********さん

2010/11/1920:35:06

この世の中に「真実」ってあるんですか?

最近、何も信じることができません。
正確に云えば、何が正しくて、何が嘘なのかに迷いが生じています。

国内の政治システムはもちろんのこと、世界中の政治システムや、それらに反論している人達の言論、日本を取り巻く対外情勢、メディア、歴史、宗教観、愛国心・・・などなど。

正義の為に行っているような行動すら偽善的に見えてしまいます。

とにかく、人間が行っている世界中のあらゆるシステムや行動の全てが偽善的に見えてしまいます。

一体、何が正しくて、何が嘘なのでしょうか?

まぁ、自分が信条としている部分も原因なのかもしれませんが、そのうち価値観や思想の違いで、自分自身が他人や国、あらゆる団体から排除されそうで怖いです。

かといって、自分を偽ってまで自分自身が疑っているものに流されることも嫌です。

この先、何を信じて、何を糧に生きればいいのでしょうか?

それと、何も信じられないから「俺は何処にも属さない」という態度で居てもいいのでしょうか?(←もちろん、政治や宗教などの思想的なことですよ。)

やっぱり、最終的に信じれるものって「自分自身」ってことでいいのでしょうか?

補足この質問を投稿して、色々と考えたですが、結局世界中のあらゆるシステムや行動、思想とかって人間が作り出した「エゴ」なんですかね?

もちろん、「エゴ」が自分の中にあるのも自覚しています。

だから、真実を探すこと自体が難しいことなんですかねぇ・・・?

全ての行動や考え方が結果的に「独りよがり」だとしかやっぱり思えないんですよね。

年を重ねれば重ねるほど、こういった悩み?というか疑問が色濃くなってきます・・・。

閲覧数:
486
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1921:03:28

真実、それは研鑽に励む若者の心の中にあります

真実がもたらす平安の未来、人類の永遠の課題ですね、傲慢と怯堕を克服できるように精進したいものです

しかしながら世界史を紐解けば略奪と殺戮の歴史であった事が分ります、武力は心の弱い人間の傲慢と怯堕を隠す道具になっているのです、更にその奥に真実が隠れています

学習中の子供達は劣等感を克服できず友達をいじめます、教える先生も思索力がなく他の先生や生徒達をいじめます

思索力を深めればいじめなくても生きて行けるのですが、未だに人類は傲慢と怯堕を克服できていないのです

平安、これは人類の永遠の課題です、平安の未来は人の歩みを科学して未来を科学する若者の研鑽のみがもたらします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448818144

人は如何に生きるべきか、先人達は大自然と対話しながら未来へ未来へと歩き続け、困難を物ともせず人類を平安の未来へ導いてゆく日本文化を創造されました、傲慢と怯堕を克服するように世界を善導し続けて、ようやく上海万博が開けるまでになりました

太古から未来へ歩き続けて世界を善導し続けた日本文化を、今度は貴方が進化させるのです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444005194

未来は何時でも若者の思索の中に工夫の中に構想と研究の中に、その腕の中にあります

貴方も貴方の未来を切り拓くために心身を整えて思索力を身に付けて下さい

思索力をつければ、自分で工夫して忍耐力を養えるようになるのです

忍耐力が養えれば、人の歩みを科学したり、未来を科学できるようになるのです

貴方のご両親も御祖父ちゃんや曾御祖母ちゃん達も、、みんなそのようにして未来へ歩き続けて来られたのです

何度も苦難を乗り越えて貴方の未来を切り開いて下さったのです
その若者達とお祖母ちゃんとオバマ大統領の核廃絶の決意の背景を御聞きください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244783232

今度は、未来の子供達のために、貴方が、貴方の未来を切り開いて行くのです、既に歩みを進めた人たちもいます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045101440

先人達は、苦難のときも協働して、アジアの同志たちと、未来へ歩き続けて来られました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044028375

人類は立ち止まることができないのです、貴方はこの星の平安の未来を溌剌と生きる子供達のためにも、自立して生き抜いて行かねばなりません、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144998261

そのためには、人類の悲しい一面も考古学的に探査しなければなりません、そのために貴方の思索力が求められるのです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045595160

貴方の研鑽が実り、貴方を尊敬し、貴方に共感し、貴方と協働してくださる御友達が世界中に増えますように祈ります

質問した人からのコメント

2010/11/24 21:06:20

降参 色々と御助言、ありがとうございました。
最近の混沌とした情勢に自分が惑わされていたことを少し気づかされた思いがしました。
とにかく、冷静に考えられる思考力が重要なんですよね。
悲劇や偽善、その他の不条理なことと自分が出来ることで戦って生きていこうと思います。

他の回答者の方々も素晴らしいご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カササギさん

2010/11/2004:33:06

そんなあなたに、僕がいつも心のよりどころとしている言葉を送りましょう。
「この世の一切は完全である。ゆえに、対極にある事象も事実である。自分にとっての真理とは、宇宙から見れば半分の真理であるに過ぎない」

onl********さん

2010/11/1922:37:08

マスメディアが国民を騙す為に情報操作偽装工作を繰り返し続ける犯罪行為へ刑罰を与えて下さい…その後に真実は自然に現れます

ton********さん

2010/11/1921:21:08

真実はあります。
真実は同時にいくつも存在します。

良く言われることですが、コップに7割の水が入っているときに「これだけしかない。」というのも真実ですし、「こんなにある。」というのも真実です。

真実は一つの見方でしかありません。

答えが一つであるのは限られた条件が成立する時だけです。

私は宗教は全て同じだと考えています。
仏教も、キリスト教もイスラム教も、ヒンズー教も。
それぞれの教えも歴史も全く違いますし、行事は信仰の形も違いますが、「人が神を信じることで挫けることなく前向きに生きていくことが出来るツール」という具合に考えています。

宗教が流行るのは不景気になった時や自身や身内に不幸が起こった時が多いそうです。
不安になるから、何かに頼りたくなるのでしょう。
人は弱いものですから何かを信じることで前向きに生きられるならそれがどんな形をしていようが全く構わないと思っています。

>この先、何を信じて、何を糧に生きればいいのでしょうか?
信じる、には2種類あると思うのです。
依存心からくる「信じる」と愛情からくる「信じる」

依存心からくる「信じる」
何かを信じるということは判断を委ねるという意味でもあります。
信じると判断する必要がなくなりますから、楽なのです。
もし、信じていたものが間違いだったら、信じていた「何か」を悪者にすれば良いのですから、どちらにせよ自分には責任が無い、被害者面をしていられます。

愛情からくる「信じる」
子供を信じる、家族を信じる、部下を信じる。

依存を伴わない信じる、行為には、「もしかしたら、信じることで騙されてしまうかもしれないけれども、例え、騙されることになったとしても、疑うよりは良い。騙されても構わない。」という覚悟と勇気が必要でしょう。

onk********さん

2010/11/1921:08:54

まぁ 「自分を信じる」のは大事だよね
ある意味「自分が信じられる」だけいいと思うな

自分が共感できるものが出来たら それを信じればいい
ただ「我こそが正しい!正義だ!」と自分の意見を他人に押し付けさえしなければ誰かに排除されることもなく静かに暮らせると思いますね
ただ会社などの団体生活が必要な場合 ある程度「長いものには巻かれろ」といったことも必要だと思いますが。

lal********さん

2010/11/1920:57:39

以前ある人が、世の中に存在するものは「全部嘘」だよ、と言っていました。
そのうちわかるから・・・と。

何かを信じたりシステムに属す必要はないと思いますよ。
淡々とひとりで生きていけばよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる