ここから本文です

心臓外科手術で使われる人工心肺を使用した場合どれくらい心臓を止めていられるの...

ztvnakagawaさん

2010/11/1921:58:34

心臓外科手術で使われる人工心肺を使用した場合どれくらい心臓を止めていられるのですか?今医龍にはまっているのですがドラマだとなんか時間制限があるのかな?と思ってしまうシーンがあるのですが…。

閲覧数:
4,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skamata_cvsさん

2010/11/2223:33:01

人口心肺を使って大動脈遮断し、心臓を止めます心臓を止めた後心臓の血管に心筋保護液を注入して心臓を保護します。
人口心肺時間、心停止時間は短いにこしたことはありませんが、手術の種類によっては長時間になることもあります。
心筋保護を確実に行っていれば心停止時間は2ー3時間は、まず問題ないです。人工心肺時間も、短いにこしたことはありませんが5-6時間程度であれば問題ないです。心臓の機能が元々悪い場合など人工心肺で1-2日以上補助することもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1923:20:04

人工心肺はoPなどで利用するもので補助的なものです。心臓を止めて行う時に必要な時間だけに使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。