ここから本文です

心臓外科手術で使われる人工心肺を使用した場合どれくらい心臓を止めていられるの...

ztv********さん

2010/11/1921:58:34

心臓外科手術で使われる人工心肺を使用した場合どれくらい心臓を止めていられるのですか?今医龍にはまっているのですがドラマだとなんか時間制限があるのかな?と思ってしまうシーンがあるのですが…。

閲覧数:
4,310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2010/11/2223:33:01

人口心肺を使って大動脈遮断し、心臓を止めます心臓を止めた後心臓の血管に心筋保護液を注入して心臓を保護します。
人口心肺時間、心停止時間は短いにこしたことはありませんが、手術の種類によっては長時間になることもあります。
心筋保護を確実に行っていれば心停止時間は2ー3時間は、まず問題ないです。人工心肺時間も、短いにこしたことはありませんが5-6時間程度であれば問題ないです。心臓の機能が元々悪い場合など人工心肺で1-2日以上補助することもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qu5********さん

2010/11/1923:20:04

人工心肺はoPなどで利用するもので補助的なものです。心臓を止めて行う時に必要な時間だけに使います。