ここから本文です

ATFを交換する人が多いですが、交換しても全く意味が無いのに、なぜわざわざ交換す...

sum********さん

2010/11/1922:03:19

ATFを交換する人が多いですが、交換しても全く意味が無いのに、なぜわざわざ交換するのですか?

ATの下にあるオイルパンからオイルを抜き取れば たしかにATF(オートマチックフルード)は抜けます。
ただし、残念ながらAT内に40%以上オイルが残ってしまいます。
なぜなら、トルコン(流体クラッチ)内のオイルは絶対に完全に抜き取れないからです。

ATに40%以上オイルが残っているのに、新しいオイルを入れても薄まるだけで全くの無意味に近いのに、ガソスタやらで交換する人が多いらしいです。
(元整備士の教授が言ってました。)

よくガソスタの看板やらに、「ATF交換します」とか書いてありますね。
それにつられて交換してしまう「カモ」が多いのは言うまでもありません。
その「カモ」のおかげでディーラーなどの整備士は儲かるんですけどね。

ド素人の調子乗り屋(いわゆる「カモ」)に、ドンドン荒い乗り方をしてもらって、ドンドンつぶしてもらってこそ、ディーラーは儲かります。

講師によると、「カモ」はディーラーにとっては嬉しい存在だそうです。

暖気せずに即発進するだとか(笑)
(ピストンの完全膨張は10分~15分かかるんですよ。)
坂道登りきった後、駐輪場ですぐエンジン止めるだとか(笑)
その他もろもろ。

質問。
車を大事にしていますか?
ATFの交換した事ありますか?
アイドリングストップしてますか?

3級整備士資格取得済。(現在、2級目指して単位取得に励んでます。)

↓AT内部。中央のAssyはクラッチ。ドラムの横にあるレバーは、シフトレバー(P-R-N-D-2-1)

補足現役整備士の方、沢山の回答いただきありがとうございます。

凄く参考になります。

何にせよまだ金の卵ですので、もっと勉強します…。

内容とずれますが、2級は一発で通りましたか?

P-R-N-D-2-1,ディーラー,ガソスタ,カモ,オートマチックフルード,ATF,何人か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg6********さん

編集あり2010/11/2021:22:50

ATFの交換の仕方って知ってますか?

3級整備士を取得しておられるようなので、ある程度の知識はある物として話しを進めますね。

①レベルゲージからホースを突っ込みオイルパンのオイルを抜き取る。(オイルパン外すのでも可)
②オイルを規定量まで入れる
③ミッションオイルを暖気後ストールテストを2~3回行う
①~③を3~4回繰り返す

これが専用のチェンジャーを持っていない場合のATF交換の仕方です。

専用チェンジャーの場合は油圧ライン(通常はATFクーラー)に割り込ませて強制循環で交換します。

どちらにしてもATFの内部容量以上のATFを消費するのでもったいないと言えばもったいないですが・・・

ATF交換後と交換前でライン圧、ストール圧を測定すると明らかに油圧が上昇します。
プラシーボ効果だけではありませんよ。

ATミッションの修理した事がありますか?
実際に変速不良や変速ショック大のATを修理した事があるならこんな意見は出てこないと思いますけどね。

あと、10万km位で車乗り潰すつもりならATFは交換しないで良いでしょうね。
それ位なら十分持ちますから(変速ショックは大きくなるでしょうけど)
10万kmとか多走行で変速ショック等末期症状が出てからATFを替えちゃうと、交換時に逆にコントロールバルブ内などにダストなどが詰まってATダメになる事があるので長く乗りたい場合は4~5万kmで交換した方が良いでしょうね。

2級ガソリン自動車整備士・2級ヂーゼル自動車整備士(私の時代は1級ってまだ無かったなぁ・・・)・自動車検査員取得
某ディーラー整備技能全国大会入賞の元整備士より

捕捉への返信
2級の試験ですか?
1発でしたよ。
10分で解けるような事はありませんでしたけどね。
私が受けた年はちょうど問題の傾向が変わった年でした。
過去問題の丸覚えなんて馬鹿な事はせず、きちんと基礎を理解して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/24 23:19:41

回答してくださった現役整備士の方の回答は筋が通ってますね。

AT(アイシンの油圧制御式とジャトコの電子制御式)のOH,測定,点検は1回生の時にやりましたが、機会があればもう一度やってみたいです。

家にあるディーゼルはばらした事があります。

なんとか頑張って2級取ります。
しょうもない質問に回答ありがとうございました。

「atf交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/11/2217:40:37

ド素人がやってきましたよ〜。

オイルメンテって常識ですよね…
こういうアドバイスを受けて何もしなかったら、寿命が短くなりますね。

車の整備は日進月歩で現役メカニックも日々勉強してます。
友達同士の情報交換ならいいけれど、全くの素人(彼女とか?)に偏った情報を植え付けてはいけませんよ。

私は整備士ではありません。

alt********さん

2010/11/2119:05:18

まずい天ぷら屋→油を換えない。
旨い天ぷら屋→油をこまめに取りかえる。
オイルである以上酸化により劣化します。
無交換推奨→10万キロまでトラブル無し。
それ以降不具合→買い換え。
メーカーの都合かと?個人的な偏見ですが。

kkk********さん

編集あり2010/11/2010:50:22

定期交換になったのは、
トラブルではなく電子制御になってからで、
ロックアップクラッチ(締結時のジャダー)だと思います。

han********さん

2010/11/2002:12:51

早く現場に出てごらん。
ATFを交換することによってジャダ(知ってる?)が解消する車だってあるんだよ。
2級も当然1発です。

mar********さん

2010/11/1923:18:17

うわ~こんな知識レベルの人に整備なんか任せられないよ。教授は「AT内に40%以上オイルが残って‥」と云ってるのであって交換が無駄とは云ってないと思う。金どころか、まだまだ鉛の卵!頑張って早く本当の金の卵に為ろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる