ここから本文です

九州 大分・熊本間で11月25日から27日で2才の子供と女3人の旅行を考えてま...

mar********さん

2010/11/1922:53:57

九州 大分・熊本間で11月25日から27日で2才の子供と女3人の旅行を考えてます。
九州のことはまったくわかりません。
どうかいい案を教えてください。

25日に大分空港着13時で空港からレンタカーを借りて湯布院に一泊の予定です。
2日目は九重夢吊橋を経て黒川温泉泊
3日目に阿蘇観光をして18時に熊本空港で帰宅のプランを立ててます。

この間でどこか良い観光スポット、ルート・所要時間等教えていただけませんか。
時間配分などもどれぐれいとればいいのか、3日目で阿蘇だけでは飛行機の時間まで暇をもてあますのではないかと心配です。後、やまなみハイウェイでは凍結の心配などないでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2010/11/2122:15:00

平日を中心に廻られるようですから比較的余裕のあるプランニングが可能と思います。

まず、ご心配の3日目ですが阿蘇観光は見どころが多く暇をもてあますという心配はありません。
プランによっては時間が足りないくらいです。
むしろ2日目が問題です。湯布院~黒川は車で直行すると1時間半くらいしか掛からない距離ですからこの日のプランをしっかりたてることを考えられた方がいいと思います。
その上で以下のようなプランはいかがでしょう。

25日
大分空港着13時で空港からレンタカーを借りて空港道路→速見IC
速見ICで有料道路を出てIC出口信号を左折、次の信号を直進すると高速道路脇の道に出て暫く行くと三叉路がありますので
右の道に進みます(アフリカンサファリへの近道と書いた看板あります)→高速道路日出JCT下の小道を通り国道500の高架下をぐるっと反時計回りして国道500に出ますから左折→国道500→
アフリカンサファリhttp://www.africansafari.co.jp/ ここまで空港から1時間位
ジャングルバスで回られると楽しさが数倍になります。
サファリ観光後、国道500を少し戻り、高速道路高架を過ぎた次の交差点を右折→県道617→塚原高原→県道616→
湯布院(サファリから30分くらい)
湯布院泊(少し散策されるといいと思います)
この日の観光はサファリか別府で地獄めぐりと思うのですが2才の子供さんがおられるならサファリをお勧めします。
26日
湯布院散策は女3人の方には魅力的と思います。ただ、お子さんにとってはつまらない場所と思います。
この日は時間的余裕があるのでお子さんの様子を見ながらゆったりとした時間配分で湯布院を出発されてください。
湯布院→県道11(やまなみハイウエー)→飯田高原
飯田高原に到着する少し前に朝日台レストハウス、農家レストランべべんこがありますのでそこを過ぎた直後の交差点を右折
九重夢大吊り橋(北方口へ:標識あります:湯布院から40分くらい)→やまなみハイウエーに戻る→
JA飯田高原ドライブイン前交差点右折→
エルランチョグランデhttp://www.elrancho.jp/子供さんを抱っこして体験乗馬(この付近で子供さんと2人乗りで体験乗馬できるのはここだけです)→
九州芸術の杜http://www.e-kyushu-geijutsu.com/榎木孝明美術館など→
やまなみハイウエー→瀬の本
アマファソンhttp://www.amafacon.com/
TVチャンピオンフレンチ部門優勝者のオーナーシェフの作る華麗なフレンチの昼食をどうぞ(芸術の杜から30分くらい)→国道442→くじゅう花公園http://www.hanakoen.com/(アマファソンから30分くらい)→
国道442を戻る→黒川温泉
27日
黒川温泉→瀬の本→やまなみハイウエー→ミルクロード→
大観峰http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/(黒川から40分くらい)→
国道212→阿蘇駅前→
カドリードミニオンhttp://www.cuddly.co.jp/(大観峰から40分くらい)→
阿蘇登山道(坊中線)→
草千里、阿蘇火口(カドリードミニオンから30分くらい)→阿蘇登山道(吉田線)→
白川水源http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shir...
高森湧水トンネル公園http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/yuusuitonneru/yuusu...
月廻り公園http://www5f.biglobe.ne.jp/~tetsu2k/page147.html
など観光→俵山トンネル→熊本空港
お昼はカドリードミニオンの観光後くらいと思いますからお勧めは
藤屋レストランhttp://www.aso-aso.com/012gourmet/25family/fujiya/
ここの赤牛のステーキセットは安くて美味しいです。

なお、11月25日からですと道路凍結の心配はまずないと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/22 09:15:22

詳しく教えていただきありがとうございます。子供のことも考え、子供目線でも楽しめる旅行にしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2010/11/2009:07:43

1日目 由布院散策は明日にして、別府に寄って地獄めぐり、高崎山(さる)、うみたまご(水族館)を楽しまれてみたらいかがでしょう。 それか、ハーモニーランドかアフリカンサファリも楽しいと思います。
別府市内から由布院まで城島高原経由で下道通っても30分ぐらいで行きます。
高速なら20分ぐらいです。
2日目 朝はゆっくりホテルで温泉 お店は10時頃にあきますので、それからゆっくり散策 お昼を由布院で
お子さんが小さいので辻馬車とか喜ばれると思います。
やまなみ側から夢吊り橋いけます。 途中に小さいけど看板があります。 見逃したら表へ
長者原から、牧の戸峠、瀬の本
瀬の本でまだ時間がありそうなら産山村の池山水源
旅館には4時ごろにはついてないと暗くなるのが早いです。 立ち寄り湯もがんばってください。
3日目 黒川9時ごろに出てやまなみから大観峰(天気が悪いならスルーで)阿蘇山頂、草千里
カドリードミニオンか阿蘇ファームランドで3時過ぎまで過ごして熊本空港へ
ほんとはあっちこっち立ち寄り湯されると楽しいんですが、お子さんが小さいので大変そうですね。
熊本も熊本城や熊本ラーメン、太平燕を堪能してほしかったんですが、またの機会に・・・料理は空港のレストランで
ファームランドから空港までは混んでなければ40分ぐらいでは着くんですが、混んでると1時間はかかるかもです。
11/27が土曜日なので観光帰りの車で混むと考えていたほうがいいと思います。
いい旅を

phe********さん

2010/11/2008:57:39

阿蘇ファームランドに行けば結構遊べますよ。
雨でもOKですし。

熊本空港は改築中でいろいろ不便になっていますから、早めに到着されることをお勧めします。
また、空港そばに馬刺しの専門店がありますから、時間調整に寄ってみてはいかがですか?
隣のレストランで食事も出来ますよ。

18時発の飛行機なら、15時くらいには阿蘇を出てください。
遅くなると混んで間に合わなくなります。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

sig********さん

2010/11/1923:19:24

大分空港からなら空港道路と高速でまっすぐ湯布院へ行かない場合、下道で別府経由して別府観光してみてはいかがでしょう。
2日目湯布院ゆっくり楽しんで吊り橋-やまなみハイウェイ。瀬の本を黒川と反対側に(大分側に)行くとあざみ台の展望台(入り口付近工事中だったかと思うので、運転ご注意を)やくじゅう花公園(今の時期は花がないので夕方からのLED照明によるお花畑が人気)もあります。
3日目は小国に寄ったり、阿蘇山以外に南阿蘇など広範囲で観光するなり、せっかくなので熊本城まで行ってみても良いのではないでしょうか。お子さん連れですし、あちこちというよりはじっくり観光の方が良いかと思います。
立ち寄り温泉も多いエリアですから、どこかでのんびり入浴でも良いし。

最近の天候だとやまなみハイウェイの凍結の心配は無いと思います。