ここから本文です

快適な湿度って何パーセントですか? 風邪予防とか肌の乾燥など。

sle********さん

2010/11/2001:46:44

快適な湿度って何パーセントですか?

風邪予防とか肌の乾燥など。

閲覧数:
58,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/11/2522:36:15

湿度50%が安全で快適だと考えられています。
湿度が低いと乾燥や静電気の発生で皮膚や呼吸器に影響が出やすく、
湿度が高いと細菌やカビ・ダニが発生しやすくなります。
高過ぎても低過ぎても良くなくて、ちょうどバランスしているのが50%だと考えられています。
昼間に部屋の湿度を60%まで上げてしまうと、夜間等の気温が下がった時結露の発生リスクが高まりますので、60%を目指すよりも50%を保つ方向で湿度管理をした方が良いと思います。

湿度50%が安全で快適だと考えられています。
湿度が低いと乾燥や静電気の発生で皮膚や呼吸器に影響が出やすく、...

質問した人からのコメント

2010/11/26 22:33:14

降参 皆さん、回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

「快適湿度は何パーセント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2010/11/2001:50:18

40%以下になると静電気が起きやすくなり、80%以上だとカビが繁殖しやすくなるので、60%程度が丁度良いです。

実際、加湿空気清浄機は湿度60%に調整するようになっています。