ここから本文です

セルシオとレクサスについて セルシオの事を現在はレクサスと読んでいるのです...

hir********さん

2010/11/2003:01:34

セルシオとレクサスについて

セルシオの事を現在はレクサスと読んでいるのですか?

セルシオという車は製造していないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2010/11/2003:44:47

レクサスとは、もとはトヨタの北米高級ブランドの名前です。

セルシオというのは以前のトヨタブランドでのフラッグシップでした。(マジェスタの時もありましたが)
そのセルシオを、北米ではレクサスLSとして販売していました。何年か前に、日本にもレクサスブランドを導入する際に、フラッグシップをトヨタブランドで作ったのではなくレクサスブランドで作ったようです。
簡単に言うとセルシオの後継車がレクサスLSですね。

ちなみに、日産の北米ブランドがインフィニティ、ホンダの北米ブランドがアキュラです。日本では、販売していない車種もあるので、ネットで見てみるとおもしろいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxn********さん

編集あり2010/11/2010:22:33

20年前にトヨタがアメリカで高価格車ブランド「レクサス」を立ち上げ、その最初の商品であるLSを発売したとき、日本では「レクサス」ブランドを使う予定はありませんでした。そこで日本で売られるLSに便宜上付けた名前がセルシオです。同様に他のレクサス車もSC=ソアラ(3代目以降)、GS=アリスト、IS=アルテッツァ、RX=ハリアーという日本向けの仮名が使われました。その後(2005年)、日本でも「レクサス」ブランドが使われるようになり、LSは2006年から、晴れて本来の名前を名乗れるようになったのです。

ats********さん

2010/11/2004:09:34

今、「セルシオ」と言う車はありません。
トヨタはアメリカにブランドを三つ持っています。一般向けの「トヨタ」、若者向けの「サイオン」、富裕層向けの「レクサス」です。
しかし2005年まで日本では「レクサス」のブランドを展開していなかったのです。その為「セルシオ」「ソアラ」「アリスト」「ウィンダム」「アルテッサ」と名前を変えて販売していました。
因みに「セルシオ」の車名に愛着を持つ人が多くクラウンの上級グレード名や新開発した車への使用を期待する人もいるそうですがトヨタ社は一切考えていません。「寿命を全うした車名だと認識している」と雑誌記事にありました。

bre********さん

2010/11/2003:54:25

以前のセルシオという名のブランドは現在LSにという名になっています。初代セルシオが誕生した時、日本名がセルシオ(3代目までセルシオ名)で海外向けがLSという名でした。現在の4代目になった時に、日本名と海外向け名が同じになりました。レクサスという名はブランド名で、トヨタの中で高級ブランドに位置づけされています。ちなみにセルシオだけではなくアリストやアルテッツァ、ソアラ、ハリアーなども変わっています。
セルシオ レクサスLS
アリスト レクサスGS
アルテッツア レクサスIS
ハリアー レクサスRX
ソアラ レクサスSC

air********さん

編集あり2010/11/2003:54:39

レクサスはメーカーの名前です。とはいっても実際は国内ではトヨタの高級車部門のことです。というのもレクサスが日本国内で展開されたのは五年前からで、それより昔から欧米でレクサスの名前でトヨタ車の一部を売っていました。
セルシオはトヨタが作っていた車の名前で、トヨタの最高峰の車でした。
現在はレクサスの方でLSという名前に変更され(欧米ではセルシオは昔からLSとして販売されていましたが…)フルモデルチェンジされ販売されています。なのでセルシオという名前では、もう製造されていません。
ちなみに昔あったトヨタの車でレクサスが作るようになった車が次のとおりです。アリストがGS、アルテッツァがISです。今現在トヨペットで販売されてるサイはレクサスにて HSとして兄弟車として販売されています。ハリアーはレクサスではRXとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる