ここから本文です

塗装工事のミスで家のドアのカギが開かなくなってしまいました。 これはなにか業...

sty********さん

2010/11/2005:33:09

塗装工事のミスで家のドアのカギが開かなくなってしまいました。
これはなにか業者から賠償金などはもらえるのでしょうか?

住んでいるマンションで塗装工事をやっているのですが今日、私の家のドアの塗装でした。
塗装が終わり、夜帰ってみると鍵が全く開きませんでした。
夜中だったので業者とも連絡がつかず、管理会社に電話しても原因が分からないので鍵屋さんを呼んでくださいとしか言われませんでした。
鍵屋に電話したのですが家の鍵はカードキーなので2万円以上掛かるといわれ塗装業者が原因ではなかったら自己負担になりそうなのでやめました。
3時間ぐらい鍵を抜き差しして試し、無理だったので垣根を越えてベランダから入ろうと思い、幸い鍵がゆるく空けて入ることができました。
いざ、ドアを調べてみると鍵がロックされるドアとは反対の壁にマスキングテープが詰まっていました。
それで鍵が開かなかったのです。
一応、証拠となりそうなのでマスキングテープに触らず放置しています。
何時間も寒い中、外にいて住民の目もあるベランダから入ったことにとても嫌な気分です。

本日の昼にその業者と会うことになっているのですが損害賠償などはできるんでしょうか?
もし賠償金がもらえるとしたらいくらくらいが妥当なのでしょうか?

家で緊急な仕事があり、何もできなかったので謝罪だけでは正直気が済みません。
詳しい方がいましたら是非、教えて頂きたいです。
とても困っております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/11/2005:38:34

あなたの気持ちは判りますが、実質な損害(鍵屋の代金)がないなら無理かと…
気持ち的な事では謝罪のみになりそうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2010/11/2008:56:17

実質の損害額を算定できればですが、損害賠償請求はまず無理です。
車同士の交通事故で、約束の時間に商談に行けなかったため、契約が取れなかったと主張しても車の修理代だけですよね。
立腹される気持ちはわかりますが、謝罪されてそれ以上は無理だと思います。
せいぜい菓子折りくらい持って来て・・・

損害賠償を請求されるのなら請求される側が根拠を示して争うことになります。
裁判所は判例等に照らして無理だから話し合いを勧めるでしょう。
手間ひまかかって費用倒れ・・・

大変な事態に遭われた事情はお気の毒ですが、仕方ないと思います。

rem********さん

2010/11/2005:57:12

塗装業者に発注したのはだれでしょうか?発注者
からクレームをだして適切な処理をしていただけるようにお願いすればどうでしょうか。
個人が負担した費用(鍵の修理など)は領収書を残しておき請求すると良いと思います。
損害賠償をお考えでしたら弁護士に相談されたほうがいいと思いますが、個人で直接の交渉は避けるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる