ここから本文です

同居者の有無で介護度の認定が変わりますか? 母は現在ひとり暮らしで要介護1の...

for********さん

2010/11/2007:54:28

同居者の有無で介護度の認定が変わりますか?
母は現在ひとり暮らしで要介護1の認定を受けています。

日々の買物には一人では行けません。ヘルパーさんに買物をお願いするのは嫌なようで、私が週2階ほど車で同行しています。

今のところ自分で炊事はできますが、だんだんできない事も増えてきました。歩行や立ち上がりはつかまらないとできません。
ケアマネに母の家に私が同居しようかと相談しましたが、介護認定が下りないかもしれないので止めておいた方がよいと言われました。

そこで相談ですが、同居者がいるかどうかで介護認定度が変わるものなのでしょうか。変わるとすれば何故でしょう。

また独居かどうかで自治体のサービスが異なる点があるのはわかりますが、介護サービス自体の内容も変わるようなことがあるのでしょうか。

補足私の知人の家でも、介護認定がおりないからと母屋と離れで住所を変え、わざわざ別居の形を取っていると聞きました。
同居者の有無で介護度が変わらなのであれば、なぜ母のケアマネははっきりとそう言わなかったのでしょう。確認してみる必要がありそうです。
このように同居者がいると介護度認定に不利であるという話が一般に誤って広まっているとすれば問題だと思います。皆さんの周りではそのような状況はないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmd********さん

編集あり2010/11/2117:54:46

介護度認定は、申請した本人に状況により審査されます。同居家族の有無は全く関係ありません。大家族であろうが、重度の方は要介護4や5で認定されます。
また、利用できるサービスの種類は要介護であれば変わりませんが、現在介護1とのことですので要支援になると若干変わります。今まで利用できた物も出来なくなる可能性がありますね。
また、要介護1から5で、利用できるサービスの種類は変わりませんが、保険を適用できる日数(量)が変わってきます。簡単にいうと要介護5ならひと月30日保険適用できたものが、要介護1だと7日しか保険適用にならないということです。(正確には日数でなく、単価で決まります)ただし、保険適用にならなくとも自費で利用することは可能です。その分費用は10倍になります。(保険内であれば自己負担は1割ですので)
補足ですが、例えば特別養護老人ホームなどの本入所を希望する場合、各施設の入所判定基準で入所者が決まります。その場合、同じ要介護1でも同居家族がいる方といない方では、後者の方を入所の必要性が高いと判断し優先されます。ただし、全国的に入所待機者が多数おられますので、要介護1では本入所の対象にはなりません。
と言っても、ご本人とご家族もまだ入所をお考えでないと思いますが。

補足を受けて・・・。
経緯が見えてきませんが、ケアマネからそのような説明を受けたのですか??お互いに解釈のくい違いが起きているのだと思いますが、もし本当にそうい説明があったのならそのケアマネが間違った回答をしたことになります。すぐに担当ケアマネを変更することをお薦めします。
同居の有無が入所の優先順位に影響することもあると説明しましたが、もう一つ 費用の負担限度額が設定されるかどうかも関係します。負担限度額とはおおまかに4段階に分かれていますが、世帯収入により決まりますので、高齢者の一人暮らしだと年金所得のみであれば一般的には2段階になるでしょう。(年金所得によりますが・・・)一方、現役でお勤めの同居家族がいるとその方の収入も考慮されるため4段階となります。
そういう事を言いたかったのではないでしょうか?くどいようですが、同居の有無が介護度に関係することはありません。介護度で利用出来るサービスの種類、日数(単価)が決まります。同居の有無は本入所の優先順位や費用の限度額設定に影響します。つまり介護度と同居の有無は何も関係しません。

質問した人からのコメント

2010/11/25 22:22:55

皆様アドバイスありがとうございました。
ご指定のように母のケアマネは介護度ではなく同居によるデメリットを言いたかったのかもしれません。
同居者がいるとヘルパーさんに買い物を頼めないとか母の居室以外は掃除を頼めないとか。
でももう少し細やかな説明があってもいいのにとは思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

編集あり2010/11/2109:13:17

同居の有無で介護度が変わる事はありません。
介護度は
身体の状態(麻痺・関節可動域・寝返り・立ち上がり・立位・歩行等)

介護(入浴 爪切り・移乗・移動・食事・排泄・着脱等)をどのように行っているか

認知・問題行動などからなる74項目の調査と
主治医の意見書をもとにコンピューターにかけて出てきた結果をもとに、審査会の人達が 出てきた介護度が適切であるか話し合います。

これらの項目には 介護者の有無は入っていません

現在出ている介護度の理由となる物は 市役所の介護保険を担当する場所に行き 情報開示が欲しいと申請すれば 見せてもらえると思います。

ちなみに
家族がいると受けられないサービスはあります。
ヘルパーの生活援助などは 何故家族がいるのに必要なのかが問われます。

mit********さん

2010/11/2011:27:09

同居が認定に影響するということは本来あってはならないです。
調査項目にも医師の意見書にも同居が別居かを問う項目はありません。

ただ、介護サービスの内容に関しては同居者の存在により、提供できない内容も発生してきます。(もちろん、総合的な状況によりますが)

当方ケアマネですが、質問の文章から推察すると同居しないより、同居するメリットの方が大きいように思います。
ご本人、ご家族が同居希望であれば、それに越したことはないと思います。

ona********さん

2010/11/2008:47:22

基本的に同居家族が居るから介護度が変わる事はありません。
あくまで、本人が自分で何処まで出来るか?出来ないか?の認定調査です。

独居だから買い物が出来ないのではなく、足が悪いから外へ出れなくなったのか?
足が悪くなって外に出ないのは、家族が居ても居なくても外へ出る機会が歩かないかです。
同居家族が年で外へ出ると店頭でもするのではないか?危ないと行動制限したら・・・健康維持より、寝たきり増進になる場合もあります。

また、買い物に行っても同じ物を繰り返し買ってきてしまったりと言う物忘れからなる買い物障害や手続き障害が起きても買い物に行くという気持ちをなくしたら逆に介護が大変になります。

同居しても一緒に料理や買い物など本人の今までやっていた行為を奪わないようにすれば大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる