ここから本文です

お局(56)が人前で私(25)を怒鳴りつけたり影で悪い噂を流します。 入社時から...

hibiyacchiさん

2010/11/2008:26:20

お局(56)が人前で私(25)を怒鳴りつけたり影で悪い噂を流します。


入社時から上司のお局のミスを大勢の前で私のせいにされたり
(書類を隠した!とか
指示が気分で変わって
さっき言ったじゃない!など言われる)
女子ロッカーでは男で態度が変わるなど言われます。
お局は愛想が良くて見抜けない人は素敵な人だと思います。
私も最初はそうでした。
しかし二年で身近な人三人ほど壊してます。

本題です↓
★今回、席がお局から離れることにました。★
お局の上司達は人格的に全くあてに出来ませんが
仕事でお局に直接指示を受けたくないという希望を出すべきでしょうか?

ターゲットが変わったりして
局の本性が周りにバレるまで耐えるべき?

正直、「できない新人」の相談なんてスルーされそうで怖いです。

苦しいです、助言よろしくお願いします。

補足男には社内で私が若い部類に入るため勝手に好かれるだけで無愛想にしてます。

仕事はまともに教えてくれません。
お局は人前で弱者を怒鳴り付けるのが目的ですので
最初から違う作業を同じ言葉で教えて人前で恥をかかせたり
ちぐはぐな事をいうので理由を聞くとブチ切れます。
見えないところで悪く
偉い人がいるといい人になり
他人を自分の評価のために利用します。
性格が悪すぎです。

閲覧数:
1,356
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bositiveさん

編集あり2010/11/2123:36:23

※※補足読みました※※


仕事を教える事(業務の一種)にも支障が出ているのなら
尚更もっと上の上司に相談すべきです

先輩(お局)だからと言って何をしてもいいと言う事はありませんし
新人だからって業務の件で困っている事を飲み込むばかりでもいけません

個人的好き嫌いはどうでもいいけど
仕事だけはきっちりしてもらわないと 上司も困ると思います

主張し上司が動いてくれたら
貴方もお局の性格うんぬんは忘れて仕事の為だけに接して下さい


そして仕事しっかり出来るようになってお局の立場を危うくしてしまいましょう


頑張って下さい


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





私も過去お局に会社を退職させられた経験があります



まぁ結果的には私が会社を見下して慰謝料もらって
辞めたんですが


発端はお局の嫉妬でした


当時お局は50歳勤続(8年)私は32歳で中途採用でした
会社は社員20人程の中小企業で事務職でした


入社当時は笑顔が素敵な優しそうな先輩って印象でしたが

とんでもない仮面でした


その頃の私は母子家庭という事もあり
「一生懸命仕事をして一日も早く自立したい」を目標に
PCなどのスキルを磨くのに必死でした

いくつか資格も取り仕事でも役立てることが出来
以前営業事務の経験があって電話応対にも自信があり
周囲やお客様からも良い評判を得て居た為評価され


1年ちょっとで基本給が2万円も上がりました♪


その会社で一番若かったせいか?可愛がられました


それがお局にとっては面白くなかったみたいで・・・
日に日に私への態度が厳しいものになっていきました

それでも最初は「私の為に言ってくれてる」と信じていたのですが

ある日同僚と同じスカート丈なのに
「あなたのスカートは短すぎる男性社員に媚を売っている」等と
意味不明なことを言い出したり
仕事の指示を出してないのに指示を出した等嘘までつくようになり

私も我慢の限界になった時
あまりに理不尽な言動にプチっと一度キレて反論してしまいました


きっと心のどこかで「もういいこんな会社」って思っていたところが
あったのだと思いますが
お局に誰もが頷くであろう正論をぶつけた結果


お局は早退してそのまま4日間仕事に来ませんでした
(無断欠勤です)


経理のすべてを任せていた社長はどうやら色々と
まずい事を頼んでいたりしたらしくお局を戻すことだけ必死に
考えていました

私との話合いの席でその態度をひしひしと感じ

「私のことなど考えてくれていない」ことが分かりました

最後に社長が出してきた提案が
「給与は支払うので暫く休んで欲しい」と・・・
つまりその間に転職先を探せということだったんだろうと思います

その条件をのむ前に誓約書を作りました

①3ヶ月足ったら今までと同条件で復職させること
②3ヶ月間は給与を全額支払う事ボーナス支給も同様にすること
③3ヶ月の間に明確な可決策を検討すること

社長は署名押印しましたが この約束は守られませんでした

訴えようと思えば訴えられたと思います
証拠もあったし周囲には証言してくれる社員も居ましたから

何よりお局本人が

「仕事が出来るし・・・個人的に嫌いなだけ」とあっさり
自分の非を認めて居たからです

ちなみに同じような目にあったのは私で3人目だったみたいです
つまりお局は自分の仕事上で立場を取られそうな相手や
周囲がチヤホヤする相手が気に入らないらしく毎回同じ事を
繰り返していたそうです

そこまでこんなお局に執着しなくてはいけない社長にも
正直失望しましたしこの先この会社に居ても
いい事はないと感じたので


結局和解金(慰謝料)というかたちで
総額(3ヶ月分給与やボーナス含む)
200万位で会社都合退職を条件に退職することに


今ではそんな会社辞めて正解だと思いますが
当時はかなりショックで一生懸命自分なりに頑張っていたので
悔しくて悔しくて仕方ありませんでした


でも戦った事は今でも正しかったと思っていますし
あのまますべて我慢してすごしていたら今の私はなかったかもと
思えるので後悔はしていません

出来れば貴方も誇りをもって頑張って欲しいと思います

周囲に共感や協力してくれる方は居ませんか?
同士がいれば上司にも申告しやすいと思いますよ

同士・証拠・申告 で頑張って下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufocb333さん

2010/11/2018:25:39

新人さんは、できるようになるまでは、我慢してください。ぶっちゃけ、こっち(先輩側・私は20代です。)も新人さんにはかーなーり!迷惑&我慢してるんですわ。ただ、本当にあなたの為になることも言われているはずです。そこは注意してみるべきです。男の前で態度が変わる?ぶりっこですみませんと笑顔で返したらどうですか?それが無理ならできるだけ男女同じ態度にするべきです、仕事では。直接指示を受けたくないはあなたの立場ではやりすぎでしょうね。もっと賢いやり方があるはずですがわからないうちは、まずはできない新人から、できる新人を目指してください。

2010/11/2009:05:50

できない新人?
新人はできないの当たり前だろ。それをフォローするのが上司。上司が保身ばかりの昔話の日本会社員は会社をダメにする。
お局の上司に相談してみては?ダメならその上司。それで変わらなければ、その会社はダメだな。将来、成長しない。

2010/11/2009:01:11

スルーが1番ですが、主さんが壊れてしまう寸前であるなら、、、

上司があてにならないのであれば、その上司の上司にご相談されてはいかがでしょうか。
三人も破壊しているのであれば、会社も問題視はしているかと思います。

それでも無理であれば、ICレコーダで録音、もしくはいつ何を言われたかをメモをし、診療内科等に通われているなら診断書もとった上で、上司もしくは人事部に証拠とともに話をされてはいかがでしょうか。

証拠もあって、尚且つ訴訟をおこすとなれば企業イメージが損なわれるので、会社としても動かかざるを得ないかと。
小規模な会社で、それにより主さんが解雇される場合は、それこそ会社とおばあさん、あ失礼、お局様相手に訴訟をおこせばいいと思います。


頑張って下さい!

bkbbt209さん

2010/11/2008:52:38

自分で思うようにしてみればいいとおもうよ☆
あ、あと噂流されたなら流しかえせぇ~^^
ターゲット変わっても、貴方が
助けてあげられるんじゃなーぃ??
頑張って~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。