ここから本文です

「ごぞんじ」を「御存じ」と書くのは、実社会で通用しますかね? 私は、『「知る...

leg********さん

2010/11/2011:38:38

「ごぞんじ」を「御存じ」と書くのは、実社会で通用しますかね?
私は、『「知る」の尊敬語「存じ」が由来である』と解し、「存知」とは書きませんが…。

補足あと、「いらっしゃる」を「居仰る」と書くのも、理解できる人居るかな…。

閲覧数:
1,330
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/11/2011:51:04

用法が名詞か動詞かでも違うような気がします。

あたしは名詞なら「御存知」で、
「御存じ」はちょっと見た目アタマが重いような感じがして、
動詞なら「ご存じ」でしょうか。「存じております」とかですもんね。

あと、「居仰る」は……なんというかちょっと、クドいような。

質問した人からのコメント

2010/11/20 13:22:01

「クドい」ですか。そうとられるでしょうね(笑)。
お二方、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nib********さん

2010/11/2012:56:29

実社会というのは会社がらみの文章という意味ですかね?それなら、言葉自体ダイレクトメールくらいでしか使う局面がないと思います。

おとな同士の私的なやりとりなら使ってもいいんじゃないですかね。ご存知がいけないとは全く思いませんが、私は使いません。あまり使用頻度の高い言葉ではないですね。ごぞんじの知恵袋、ごぞんじの鈴木さん、どちらもごぞんじのは不要でむしろ押しつけがましい。