ここから本文です

中学 天体 夏至の日、1日中太陽の光が当たり続けるのは、90-22,2で66,6度にな...

poo********さん

2010/11/2021:07:06

中学 天体

夏至の日、1日中太陽の光が当たり続けるのは、90-22,2で66,6度になるそうですが、
それだと、北緯40度周辺の日本も白夜になるってことですよね。

でもそんなはずないので、僕が言っている文でおかしい所を

教えてください。

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/11/2021:29:21

まずは、90-23.4=66.6だね。

つまり北緯40度の日本は、66.6度には達していないから見ることができないんだよ。
66.6度以上の地域では、夏至の日に白夜になるよ(^-')b☆

質問した人からのコメント

2010/11/21 00:43:36

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2010/11/2021:28:44

地球の自転軸が軌道面に対して約23.4度傾いているために赤道から北へ90-23.4=約66.6度を超える地域では一日中太陽が沈まない日があります。このエリアを北極圏といいます。

正確には北緯北緯66度33分39秒が北極線と言われています(いろんな要因により厳密には揺れがありますが、大勢に影響はありません)。

ご質問者の文章は66.6度を導いているのになぜ北緯40度近辺が白夜になると思われるのでしょうか?白夜になるのは上記のように北極圏(南なら南極圏)だけで、日本はこれに含まれません。