ここから本文です

池田教徒は,折伏をしてはなりません。危険です。

ara********さん

2010/11/2022:39:39

池田教徒は,折伏をしてはなりません。危険です。

.
.
.
―――――――――――――――――――
. . 我不軽汝 汝等行道 皆当作佛
―――――――――――――――――――

『 妙 法 蓮 華 経 譬 喩 品 第 三 』に

「又舎利弗 憍慢懈怠 我見を計する者には 此の経を説くことなかれ

凡夫の浅識 深く五欲に著せるは 聞くとも解すること能わじ 亦為に説くことなかれ

若し人信ぜずして 此の経を毀謗せば 則ち一切世間の 仏種を断ぜん 其の人命終して

阿鼻獄に入らん」

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

つまり,偉そうにしていて,怠け者で,自分の意見ばかり固執し,浅知恵が働いて,欲深の人には,法華経を説明してはいけない。もし信じなければ,佛となれる素質をすべて失ってしまう,死んで阿鼻地獄に堕ちる,という意味です。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

ウソだと思うなら,そこを開いて見てください。

今までの指導が,全部自分の不幸を招いていたことが分かるでしょう。

折伏を止めなさい。阿毘地獄が待っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!
Sukhinoo vaa kheeminoo hoontu, sabbee sattaa bhavantu sukhita'ttaa.

折伏,ことなかれ,阿鼻地獄,生きとし生けるもの,舎利弗,仏陀,ことのは

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2010/11/2411:00:18

池田教徒様各位

池田教徒様が,日頃「南無妙法蓮華経」と心の中に秘めている法華経にこう書いてあります。

自分勝手な解釈は危険です。

すぐに,他人に迷惑になるような行動は慎みなさい。

池田教徒様各位

池田教徒様が,日頃「南無妙法蓮華経」と心の中に秘めている法華経にこう書いてあります。...

質問した人からのコメント

2010/11/25 00:15:47

爆笑 考えてみれば,このようにしなければ,相手は絶対に耳を貸しませんね。