ここから本文です

クラッチワイヤーの注油はCRCで良いのでしょうか?

nek********さん

2010/11/2023:09:23

クラッチワイヤーの注油はCRCで良いのでしょうか?

知恵袋で調べていたらCRCで良いと言う意見など逆に粘性が低く長持ちしなくダメな意見など見ますが、みなさんは何を使ってますか? もしオススメなどあれば是非教えてください。 二輪館に行きワイヤーインジェクターは買って持ってるのですが、ワイヤーに注油する商品が置いてなかったのですが、なぜでしょう? 商品を見ればチェーン用やクラッチワイヤー以外に使う商品はあるのですが、、、

閲覧数:
4,791
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/11/2100:03:18

ワイヤーの状態によります。
基本的には5-56のような潤滑スプレーじゃなくてグリーススプレーを使いますが、内部の汚れがひどいワイヤーだとグリースは先に進まず逆流してきます。

そういうときは先にパーツクリーナーや5-56で汚れを洗い流し、その後グリーススプレーを使いましょう。
私は「ワイヤーグリース」ではなくカーショップやホームセンターでも売っているようなグリーススプレーを流用しています。
ただし商品によってはノズルが金属製で細いものがあります。
こういうノズルはワイヤーインジェクターに合わないので樹脂製のノズルに付け替える必要があります。

質問した人からのコメント

2010/11/21 22:36:52

降参 many806さんの回答頂いた手順でこれからします有難う御座いました。 他の回答頂いた方も有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2010/11/2107:04:34

毎日やるならそれでも良いけど、毎日は面倒ですし雨の浸入も考えればグリーススプレーでしょう。
ワイヤ用もしくは汎用品で良いです。

cos********さん

2010/11/2106:48:40

WAKO’Sから出てますよ~~専用が。

昔はOILにケーブルごと漬けておいたんですがね~~(^^;
CRCは重油から造る過程でいいところから採っているわけではありませんので、勘違いしないように・・・・
(だから軽くふき取れるでしょ!?^^b)軽く飛んでしまいます。

tow********さん

2010/11/2023:30:41

二輪館においていない!

在庫切れでしょうか??・・

http://www.webike.net/sd/67332/

rz3********さん

2010/11/2023:18:06

一般名称 ワイヤーグリスという名前で各社より売られています。

ちゃんと探しましょう。

CRC556は清掃に使うくらいでメインで使ってはいけません。
使っても揮発性が高いのですぐに潤滑効果がなくなるのでワイヤーグリースを使う。

kkr********さん

2010/11/2023:14:51

ワイヤーグリスなるものがあるはずたが?

「クラッチワイヤー、ワイヤーインジェクター」に関する質問