ここから本文です

突然道端で子供と同じクラスのお母さんからとんでもない事を言われました。

paapoozooさん

2010/11/2100:16:13

突然道端で子供と同じクラスのお母さんからとんでもない事を言われました。

「うちの子と遊んだり、会話したり、登下校したりしてはいけないと子供に言っていたそうですね。うちの子がそう言われたみたいなんですが。」
???
全く身に覚えがありません。

その場に子供達いるんですよ?!
子供達の前で話すべき事柄ではないと思い、

「身に覚えが無いのですが、あとで子供と話してみます。誤解を招く様な事があってすみません。」
とだけ言ってその場を離れました。

まだ小2です。あとで子供と話しましたが案の定、全くわからないみたいでした。それに今でも仲良く遊んだりしてるんです。私も何度も遊んだり一緒に帰ってきたりしてる姿を見てます。

しばらくして学校で父兄の集まりがあり、そのお母さんに話しかけてみました。

「あれから子供に聞いてみたんですがわからないみたいんですよ。」
そしたら怖い顔されて

『でしょうね。1年の時からですから。』

「でも、子供達仲良くやってるみたいですよ。」

『どうですかね』

???つい3日前うちの子そちらの家に遊びにいったみたいなんですが。
学校行事なんかで校内の子供達の様子が見れる時、近所で遊んでいる時など耳をかたむけてきましたが、うちの子がその子を影でいじめている気配もありません。

うちの子は幼稚園の時からおとなしめで輪の中にも入っていけない、お人よしで女の子の友達ばかりよってくる様な子なんです。
特定の子にそんな発言したなんてとても考えられないのですが。

それにまだ小1の子供の言うことをうのみにしてしまうそのお母さんは・・・どうなんでしょう?

子供がまた家に遊びに行くなんて事になったらどうすればいいでしょうか?
長文ですみません。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
260,164
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/2100:40:32

他のお子さんと間違われてるような気がするのは、
私だけでしょうか?

お子さんの姓名を、ちゃんと質問者様がおっしゃって、
確認されましたか?

もしも確認されてなかったら、一度確認してみたらどうでしょうか?


確認されてのことでしたら・・・
本当に勘違いなのかもしれません。
また、そのお母さんのお子さんが、何か理由があって、
そのような嘘というか、その場しのぎか何かでそう言ってしまったのかな?

子供って、自分の都合のいい話を作ってしまうときがあるので、
そのお母さんのお子さんの方が、そういうことをされたのかもしれませんね。

幼稚園でも、入園の説明会、保護者会の全体会など、ことあるごとに
言われるのが、「園などで喧嘩した、怪我した、などのとき、
お子さんのおっしゃることを頭から信じて、相手のお子さんや、
先生などをいきなり非難するようなことは、なさらないでくださいね。
お子さんが嘘をつく、と決め付けてる訳ではないのですが、
子供は自分の都合の良いように、話を作るものなんです。
疑問があったり、これはおかしいんじゃ、ということがあったら、
遠慮なく、[聞いて]くださいね。必ずお答えしますから。」という事です。

相手のお母さんはそういうことを知らないのかな・・・と思います。

ではどうすれば良いか・・・もしもまた同じようなことを言われたら、
ちゃんとお話をすればよいと思います。
それで、向こうが信じなくて、「うちの子はもう遊ばせません」って
言ったら、お子さんにも正直にお話されたらどうでしょうか。
それでもお互い「遊びたい」ってなったら、二人の様子を見てれば
向こうのお母さんもだんだんにわかって来るのではないかな、と思うのですが・・・

質問者様のお子さんはお優しいお子さんのようですし、
きっと相手のお母さんも、自分の間違いに気付かれるのではないかな、
というか気付いて欲しいですね!

質問した人からのコメント

2010/11/25 13:32:38

成功 皆様アドバイス沢山いただき





皆さんアドバイスありがとうございます。とても心強いです。
しばらく様子見てまた言われる様なことがあったら考えをしっかり伝え、担任の先生に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakura_k2008さん

編集あり2010/11/2101:37:19

お話から察すると、その子のお母さんは、かなり変わっている方か、何か事情の有る方か、だと思います。
まだ2年生ですので、真相をはっきりさせておかないと、いろいろ面倒にになります。
普通は、子どものいない時に親だけで話す事ですし、いきなり直接言う事では無いです、そこで「誤解を招く様な事があってすみません。」と謝ってしまいましたので、その方にとって質問者様は加害者の親になってしまっています。

まずは第3者に入ってもらう必要が有ります。
xx君と子どもが幼稚園で一緒、普通にお話し出来る、お母さんがいらしたら(出来たら複数)、この件相談されると良いかもしれません、しょっちゅう、その様に言ってトラブル起こす方もいるので注意が必要です。トラブルメーカーさんでしたら、担任の先生に、今回のトラブルを、全てお知らせして、「息子と私がいじめの加害者になっていると、xx君のお母様から指摘され、私には全く身に覚え無く、同じく息子に聞いても全く心当たりがない状態で困っています、私が見る限り、xx君とは仲良く遊んでいるようですし、学校で普段の状況はいかがでしょうか」聞いてみて下さい、担任の先生の意見伺って、実際どうなのかはっきりさせて置いた方が良いです、はっきりさせておかないと、もし別の件でxx君が不登校にでもなった場合も、質問者様と息子さんが原因と言われてしまいます。実際私の娘が幼稚園の時でしたが、急に転園した子のお母さんが、「--君のいじめのせいでもう通えないので転園します」と言って、転園しました。 いきなり、いじめの加害者とされてしまった--君と親御さんは、おどろいて担任の先生に相談されたり、転園した子やお母さんと会って抗議したり大変そうでした。そんな事も有るので、担任の先生には早めに相談された方が良いですよ。

子供がまた家に遊びに行くなんて事になったらどうすればいいでしょうか?
私なら、その子と遊びたいと言ったら、うちに来るなら良いよと言って、実際来たら 遊び方や性格をよく見ます、一見よい子でも実は・・・って子もいるので観察します。呼ばれても、当たり障り無い理由付けて断ります、心配なので子どもだけで行かせる事はしません。

yukikov0さん

2010/11/2100:31:02

親が変わってるんですよ もし そんなの聞いたら逆にうちが何かしたかな?と気になりませんか?それを一年放置して 本人に言うのは 普通ではない。子供同士仲良しなら いいとはいえ 相手のいえにいったりは不安になりますね。 こっちから 歩み寄ったわけですから 先生に相談して 学校での様子聞いてみたらどうですか?

アバター

ID非公開さん

2010/11/2100:28:48

我が子の言うことをすべて本気にしてしまうお母様なんですね。まだ小1の子供なのに。
多分、そんなお母様だと 誤解はとけないと思います。
無理して誤解をとこうとしても、かえってストレスがたまるばかりだと思います。
これから先も子供同士仲良く付き合えばそれでかまわないでしょう。
でもそのお母様は、子供は子供 親は親と わけて考えることも出来ない方かもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。