ここから本文です

少し不安なので質問 させてもらいます。 今日の朝に鼻血が出て しばらく...

kae********さん

2010/11/2100:18:16

少し不安なので質問
させてもらいます。

今日の朝に鼻血が出て
しばらくして
止まったのですが

今度は口から血が出て
ました。

鼻血が出たから
口から出たのかな?と
思っていたんですが
(前も同じようなことが
何度がありました。)

量がとても多くて
全然止まりませんでした。
ま、しばらくして
治ったんですが心配で。

吐血とゆうのは
鼻血が出たときも
出るんですかね?
鼻と口は繋がっていますし・・・

どなたか詳しく
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
240
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttc********さん

2010/11/2100:30:25

鼻の中にはキーゼルバッハ部位と言う血管の集まるところがあり、そこが傷付いて鼻血が出た場合、なかなか止まらない事があります。
止血の時に上を向いたり仰向けに寝ていたりすると、血液が喉に落ちていき、無意識に飲み込む事があります。

本来、吐血は消化管の出血により血液を吐き出す事を指しますが、稀に一度飲み込んだ血液を吐いてしまう事が有るので、吐血と勘違いする事があるようです。

もしも鼻血が出やすいようであれば、慢性的に損傷した部位があるか、その他の疾患が疑われる事もあるので…耳鼻咽喉科を受診されると安心だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/21 09:44:47

感謝

詳しく教えて頂き
ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/11/2100:25:06

おそらく鼻血が喉に流れて口から流れ出たきたのただと思います。

mas********さん

2010/11/2100:21:15

吐血というのは間違ってると思います。ただ単に鼻と口がつながってるから、鼻血と一緒に出てきたんでしょうね。