ここから本文です

大卒就職内定率、たったの57%・・・日本は、この先、どうなるか見えますか? ...

uch********さん

2010/11/2113:12:26

大卒就職内定率、たったの57%・・・日本は、この先、どうなるか見えますか?


.

閲覧数:
254
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/11/2113:31:33

昨日、テレビでやってた。
内定率は、50%台。
大企業の求人倍率は、0.5程度。
中小企業の求人倍率は、2以上ある。
ちなみに、中小企業は、日本の95%以上は、中小企業だ。

皆が、労働の義務を果たせば、きちんと国は成り立つ。

質問した人からのコメント

2010/11/22 18:31:37

なるほど。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2010/11/2114:07:54

というか大卒そのものの数が増えているんだから
そりゃ内定率だって下がるってのはサルでもわかる話なんですよね。

それをマスコミやらが内定率がどうたらとしか騒がないから
「ああっ、日本って景気悪いんだな・・・」ってなり、さらに
元気がなくなると思います。

ten********さん

2010/11/2113:38:05

中小企業を狙えば良い。 人材難だから、何でも自分でやらねばならない所が良い。 ってことは色んな事が覚えられる可能性があって、分業化された社会では希少価値になれるかも。

手取り足取りして教える余裕はないから、自発的な学生でないと「大学を出てもあんな程度かよ」ってバカにされるけれどね。

しかし、日本の中小企業のあちこちに優秀な学生が潜り込めば、何かが起きそう。

tot********さん

2010/11/2113:34:08

平成3年頃までの大学進学率は約25%、平成18年で約45%。

本来、大学卒とも呼べないレベルの人間が、大卒資格での採用を望むのだから、就職先など有るわけがない。

大卒レベルで就職出来なきゃ、高卒、中卒レベルにまで落とせば良い。

本来はそれが妥当な実力なのだよ。