ここから本文です

素早いの回答を求めています。 美術について質問があります。反復描写とは、何...

shi********さん

2010/11/2118:04:50

素早いの回答を求めています。

美術について質問があります。反復描写とは、何ですか?

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2010/11/2201:04:49

絵巻物やフレスコ画(壁画)などで、同じ登場人物、同じモチーフが繰り返し描かれることではないでしょうか。

絵巻を見るときには右から左へ画面を見ていき、見終わった場面は右手でクルクル巻いてしまいますので、一定の幅で絵が視界から消えてしまいます。
壁画も観る人が歩きながら移動するので物語の場面が視界から消えることになります。
それで、話の展開によって、繰り返し同じ人物や樹木、建物などを描く必要がでてくるのです。

例えば
玉虫厨子の捨身飼虎図だと、上から衣服を脱ぐ釈迦、飛び込む釈迦、虎の子に食べられる釈迦の順で下へ描かれます。
信貴山縁起絵巻では、仏殿を大きく描いて、右に尼の登場・合掌・一休み(横になる)・去る…という姿が左へ描かれます。

↑は異時同図といいますが、同じ人物を反復して描くことで、時間の経過を示します。
でも、時間経過だけでなく、読み進めていくうちに、消えてしまう場所や物事を印象づけるために、反復描写することもあります。

ポップアートのアンディウォーホルAndy Warhol ( 1928-87)も
シルクスクリーンで同じ版を反復する作品をつくっています。
型紙や版画は反復できますね。
また、念紙(日本画でつかうカーボン紙のようなもの)で、同じ形を繰り返す方法もあります。
連続や繰り返し、リフレイン…といった感じです。

http://pro.tok2.com/~art/W/Warhol/Warhhol.htm
http://academics.smcvt.edu/gblasdel/slides%20ar333/webpages/a.%20wa...
http://newsletter.hau.edu.gr/Articles/Pages/FA09_AndyWarhol.aspx

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

編集あり2010/11/2123:49:12

言葉の意味だけから言えば、「繰り返し何度も同じモチーフを描写(練習)する」ということだと思います。

追記)borislissさんの回答が正解だと思います。

描写は練習の意味合いよりも、物語などの時間経過やテーマを印象づける意図で主題や主人公の描写がくり返されることを指した言葉でしょう。

鳥獣戯画などの巻物や、音楽で言えばラベルの「ボレロ」などのような手法だと思います。