ここから本文です

シャープの除湿機で衣類乾燥時吹き出し半分が冷風であとの半分が温風なのですがあ...

sep********さん

2010/11/2202:59:28

シャープの除湿機で衣類乾燥時吹き出し半分が冷風であとの半分が温風なのですがあまり温かくありません。やはり故障ですよね… 修理費は高いのでしょうか…

閲覧数:
1,712
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no8********さん

2010/11/2711:35:18

たぶんコンプレッサー式の除湿機をお使いですよね。
コンプレッサー式は物理的に冷風と温風を出してしまいます。
私もシャープのコンプレッサー式(ヒーター加熱補助付)を使ってますが、冷風と温風が出ますよ。
温かく無いのは、コンプレッサー式は噴出し温度上昇をさせずらい性質を持っています(難しい話ですが温風は冷媒の凝縮熱が排気されたものです)。
今の除湿機をお使いのまま、なるべく湿気を出さない暖房で室温を上げてやったり、扇風機で洗濯物を煽ってやったりで洗濯乾燥効率は上がりますよ。
ちなみにタンクに水がある程度たまってくるようでしたらちゃんと動いていると思います。

質問した人からのコメント

2010/11/27 12:14:16

成功 ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zw7********さん

2010/11/2210:32:32


シャープの除湿機に「温風機能」は付いていなかったと思いますよ?
最近の機種だと、「冷風除湿機」CV-Z100とかになりますけど、お使いのシャープ製品に「温風機能」はついていますか?
夏場の「除湿」または「冷風除湿」運転時は、むしろ、熱を発生しますので、室温は上がりますと注意書きがありますが、温風が出るわけではありません。
コンプレッサー熱が送風に影響するだけです。
冬場の室温の低い時期に「除湿」「衣類乾燥」すると、同じくコンプレッサー熱は持ちますが、温風がでるわけではありません。
もし、私の知らない「温風機能」付きの除湿機をお使いなら、ごめんなさい。
シャープのお客様相談窓口は、
0120-078-178(携帯からも可能)(月~土曜:午前9時~午後6時・日曜祝日:午前9時~午後5時)
型番を控えてから、ご相談してみてください。