ここから本文です

マンションのエレベーターで子供が吐いた場合、母親が後片付けをしなければならな...

fan********さん

2010/11/2210:34:09

マンションのエレベーターで子供が吐いた場合、母親が後片付けをしなければならないのでしょうか?

300世帯近いタワーマンション(分譲)に住んでいます。
毎月約5万円の管理費・修繕積立金を滞りなく払っています。
世帯数が多いので、十分な人数のスタッフ(管理、清掃、警備)を管理組合で雇っていて、それがこのマンションの“ウリ”の1つでした。

先日3歳の息子がエレベーターの中で吐いてしまいました。
私は急いで家に連れて帰り、子供にシャワーを浴びさせて着替えさせて寝かせ、汚れてしまった服や靴を洗ってから、エレベーターを見に行きました。
まだ掃除されていなければ、管理センターの人に連絡しなければいけないと思ったのです。
(もちろん汚い仕事をさせてしまうので重々お詫びを言わなければと思っていました。)
エレベーターはまだ臭いが残っていましたが、掃除は終わっていたので、寝ている子供を1人にしておくわけにもいかず、後日お詫びするつもりで自室に戻りました。

30分くらいして、管理センターの責任者が来ました。
わざわざ“犯人探し”のために防犯カメラのチェックをしたらしいのです。
「通常の清掃はいたしますが、今回のようなケースでは保護者の方が応急措置をして頂かないと・・」
みたいな事を言い出したので
「具合の悪い幼児を放って掃除などできません。」
と返しました。
そしたら
「せめて一報を入れて頂かなければ、他の住人の方にご迷惑がかかると思いませんか?」
と責め口調でした。
エレベーターは他にも3機あります。
具合の悪い子供の世話を優先して何が悪いのか、納得ができません!
共用部分の掃除は、清掃スタッフがする契約のはずです。
私達住人に雇われている立場のスタッフがあまりにも上から目線な言い方をしてきたので、とても腹が立って、お礼もお詫びも言いたくなくなりました。
でもまあ、実際に掃除をしてくれたスタッフにはお礼を言いましたよ。
そしたらそのバイトの男の子は「それが僕の仕事ですから~。」とニコニコしていました。
それにしても、文句を言ってきた責任者、高い管理費や積立金を取っておいて、雇い主にこんな横柄な態度って如何なものでしょうか?
クビにするか、せめて責任者を交替してもらいたいです。
そういう相談は理事長さんにすればいいのでしょうか?

補足管理積立で5万は本当です(上層階の広い部屋の人達はもっと高額)。
エレベーターの緊急用の電話はマンションの管理室直通ではないと思います。
家のインターフォンに管理室に直通のボタンがありますが、あの時は慌てていて利用しませんでした。
管理責任者なんだか、私に対するのと上層階の人達に対するので態度が違うような気がして不愉快です。
あまり感じが悪いとお礼やお詫びもしたくなくなるのが人情ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p1m********さん

2010/11/2213:44:17

連絡をその場で入れて欲しかったのでしょう。

他にエレベーターがあっても知らない方もいて見てしまうこともあります。
それぞれ思うことはありますし、貴方の子供さんも残っているのは嫌だと思います。

問題があれば不満が出ますし貴方や子供さんが糾弾されていたかもしれません。

トラブルで追い出される方もいらっしゃいますし住民の方々を守るためにも早急に対処をしていく必要があり、協力していただきたいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/26 17:58:35

子供が吐いたのは不可抗力でワザとではないので、掃除はやはりスタッフの仕事だと思います。
不測の事態にも対応できてこそのプロですから。
私ももっと早く一報を入れれば良かったと、そのことは後悔しています。
皆様のレスでも学ばせて頂きました。
責任者の言い方がもっと丁重だったらこちらもお詫びとお礼を言ったのですけど、残念な結果になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2010/11/2615:03:30

大変でしたね。

自宅に戻って、お子さんを寝かせた後にでも、
部屋から管理室へ内線で連絡したら良かったのでしょうね・・
(マンジョンにもよると思いますが、エレベーターからは、SECOMなどに通じるのかもしれません)

上層階の方との対応が違うというのは、そんな気がしてしまうだけだと思いますよ。

どうしても怒りが収まらないのであれば、目安箱のようなところに意見書を出してみてはどうでしょうか。
管理会社についてはご存知かと思うので、そこへ連絡を入れて相談するとか・・

mai********さん

2010/11/2600:29:54

ご自分の事しかお考えでないのですね。
いつかマンションに在宅されている人達から悪い噂が流れて虐められますよ。

親のせいでお子さんが不憫な思いをさせられるなんて非情過ぎます。

事を荒立てない立派なひとりの大人になって下さい。

lt0********さん

2010/11/2522:27:57

モンスターペアレント!

miw********さん

2010/11/2510:29:45

質問者さまの考えに私は疑問を持ちました。お子様が具合が悪くて大変だったとは思いますが、やはり、すぐに清掃出来ないのであれば、管理人さんへ一言お伝えしても良かったのではないでしょうか?
高い管理費云々とおっしゃっていましたが、それでも良しとお決めになられたのは質問者さまですし、管理人さんは質問者さまの身内でもないんですから。
お子様のこともあり、お疲れだったこともあって、少し、気遣いが掛けてしまいましたね(^_^)

bub********さん

2010/11/2509:45:33

あなた雇い主じゃないから(笑)バカなの?

こんな頭の悪い大人いるんですね~(笑)

まだ片付けられてなかったら、連絡しなくてはと思った…
つまり、あなたは初めっから掃除する気なかったんですね?自分の子供が吐いたのに。

っていうかさぁ、エレベーターで吐くくらい調子悪かったのに、外に連れ出したの?
同じ親として、どうかと思うわ。

シャワー浴びさせて、靴も服も洗って、寝かしつけるまで、相当な時間ですよね。

嘔吐物って、自分の子供のでも、あぁ~(´Д`)って思うのに、高い管理費払ってるんだから、清掃担当者が掃除して当たり前なんて、考え方おかしいですよ。
常識がないんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる