ここから本文です

香典で二千円というのは、ありなのでしょうか?

irh********さん

2010/11/2214:14:16

香典で二千円というのは、ありなのでしょうか?

閲覧数:
42,713
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnt********さん

2010/11/2214:49:32

香典をお持ち頂いた方にお渡しする会葬御礼の中に入れる品、礼状など一般的に2-3千円です。今は香典5千円が相場です。香典をお持ちする趣旨は喪家にたいする大きな臨時出費に対する助け合いの心です。自分の懐具合だけで相場を考慮せず香典を包む考えはおかしいと言わざるを得ません。香典を出す機会は年間何回もありません。2-3千円包む人は自分でいくら包んだか分かります。お返しがあることも分かっているのです。そのような方は、会葬御礼のお返しを堅く辞退されればいいのです。この気持ちは偽らざる遺族の気持ちです。

質問した人からのコメント

2010/11/22 15:12:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/11/2214:48:33

私が住む群馬県では受付が2種類ありまして金額の少ない(¥1000~¥3000)が新生活といいます。¥5000以上が一般となります。もちろん香典返しも2種類あり新生活は¥1000程の物、一般は¥3000~¥4000程度の物となります。ですから¥2000は「あり」なのですが地域性の問題もあるでしょうから親御様などに確認してみてはどうですか。もし¥2000ならお返し無し(会葬礼状のみ貰う)にすれば大丈夫かと思います。

yel********さん

2010/11/2214:35:28

どの程度のつきあいなのか?によりますから、
一概に、少ないとは言えません。

ただの常会内のつきあいで、都市部ではなく、田舎の方であれば、
今での1000円もありますからね。

pat********さん

2010/11/2214:30:45

相当少ないとは思いますが、以前何度か葬儀の受付をしたことがある身としては、何度か2000円を包んだ方を見た事が(経験したことが)あります。学生さんだったり。。。
別に悪くはないと思いますよ。返礼品が1000円かそれ以下のものになってしまいますが。

tok********さん

2010/11/2214:25:44

「あり」です。

香典で「なし」という金額はありません。
今年の8月に母が亡くなったのですが、ご近所の方で1000円というのが数件ありました。
1000円が良くて2000円はダメなんてこと、ありえません。

故人の冥福を祈る気持ちがあれば充分です。

oda********さん

2010/11/2214:19:39

良いのでは?
誰しも自由になるお金を持っている訳では有りません。
葬儀を知って、せめてご焼香でもと思う気持ちは金額では無いと思います。
例えば
生活保護を受けている人は、葬儀に出席しては駄目!!なんて悲しい事です。