ここから本文です

2スト2気筒エンジンのピストンサークリップについて疑問が沸きました。

iro********さん

2010/11/2215:12:04

2スト2気筒エンジンのピストンサークリップについて疑問が沸きました。

MJ-650SJという古い(20年選手)水上オートバイを所有しています。
中古で譲っていただいたのですが凄く調子がよく1年間(初春~晩秋)ノートラブルですごせました。
恐らく前オーナー様のメンテナンスが行き届いていた為でしょう。
フルノーマルということもあるかも知れませせん。

現在キャブレターの掃除をしている最中ですが、フとピストンサークリップについて疑問が沸きました。
たまに、サークリップが外れてシリンダー及びピストンを傷つけてしまったと聞きますが、
そんな簡単に外れるものでしょうか。
外れたら致命傷になるのでチェックしてみたい衝動にかられています。
ただ、エンジン本体はそれ程問題が無いと思われますので開けるのを躊躇しています。

エンジンが動いている最中にサークリップが外れてしまった方、
エンジンを開けてみた時にサークリップの損傷等を発見して事無きを得た方の意見を頂戴したいと思いまして質問させていただきました。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/11/2219:39:37

簡単に外れてしまう物ではありません。再利用不可部品ですので、外れてしまったのは再利用した物か、取り付けが甘かったと思われます。まれにサビなどで腐食してしまい振動で折れてしまうことはあると聞いたことはありますが・・

チェックするにはシリンダーを外すようになりますので、ついでにピストン、ピストンリング、ニードルベアリングの交換をおすすめします。

古いジェットですので、サークリップよりもピストンリング、ニードルベアリングの磨耗のほうが気になります。

質問した人からのコメント

2010/11/29 13:14:40

お二方にご回答いただきました。参考にさせていただきました。
冬の間に時間がとれたら消耗品交換のついでにOHしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2010/11/2218:42:00

MJ-650SJ・MJ-700SJ・VN700・分解バラバラにしてメンテナンスした事が有りますが、異常は見られなかったです。

分解図・パーツリストが見れます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

必要パーツにチェックして次に進むとパーツ番号と価格表示が出ますので、印刷してショップに持って行けば注文してくれます。
俺は、車屋でパーツ入れてもらってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる