ここから本文です

手巻きリールの下巻きに古いPEラインを使おうかと思うのですが太さの違うPEライン...

kei********さん

2010/11/2300:03:28

手巻きリールの下巻きに古いPEラインを使おうかと思うのですが太さの違うPEラインにおススメの結束方法教えてください。
古いPEラインの再利用ということを前提でお願いします。

閲覧数:
942
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/11/2307:30:11

PEラインで現場トラブルが発生したときに切ってつなぎ合わせて使用しています。リール側をUの字にして先側をループ部分に通して約15回程度巻きつけ戻る方向で同じ回数巻きつけ最期ははじめに通したループに通します。ラインを少し唾でぬらして、4方向に出ているラインをゆっくり締め込みます。その後に2方向にでているラインの端を両方ともハーフヒッチ5回やって2回くぐりのユニノットで仕上げ3ミリ程度ラインを残してカットしています。シーバスを釣っているのですが、このノットのところでのライン切れは芋のところないので、お勧めできるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2010/11/2300:19:40

私もよくやりますが 電車結びで太い方が二回くぐらせ 細い方が三~四回くぐらせ締めます 下巻きまでライン出ても問題有りませんよ!昔サバ生き餌泳がせヒラマサ釣りで電車結び連結したPEラインを250m出しましたが問題有りませんでした。