ここから本文です

FF11とFF14どちらの方がお勧めですか?

lov********さん

2010/11/2304:00:48

FF11とFF14どちらの方がお勧めですか?

実際ゲームをプレイされている方に質問です

これからFFオンラインをはじめようと思っているのですが、11と14があるのでどちらの方がお勧めか意見を聞かせていただけると嬉しいです

自分的に調べたところFF14はあまり評判がよろしくなかったのと、個人的に11が気になっているので11にしようかと思っているのですがやはり新作と言う事で14の方も気になります
でも金額的に両方と言うわけには行かないのでどちらか選ぶ際に参考にさせていただきたいと思っています

両方、ゲームに関して完全に把握できているわけではないのでこちらの方も教えていただけると嬉しいです

・14の公式サイトでは服装チェンジする事によってジョブを変えられるようなことが書いてあったので、それは固定ジョブがないと言う事ですか?
・ゲームシステムはモンハンのようなアイテムを集めて生活するような仕様になっているのでしょうか?
・チョコボとか召喚獣とかはいるのですか?
・プレイヤー人口はどちらの方が多いでしょうか?

色々質問してしまいましたがよろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2010/11/2902:22:15

正直どちらもお勧めできません。

11は完成度は高いのですが古いゲームで、終焉が見えます。
14は前代未聞な酷さで過疎が止まりません。終焉が見えます。

あえてプレイすると言うならFF14で、来年3月発売(予定)のps3版を待ち
新サーバー(予想)でプレイ開始が良いと思います。

今のFF14は危険です。高確率であなたのココロを挫くでしょう。
スクエニは今、まともに操作できるレベルにしようと必死です。
”ゲームが楽しめる”のはもう少し先のようです。
FF14をプレイするのは場が整い、さらにサービスが継続できるのか
見極めてからにしたほうが良いです。(マジでそのレベル)

質問について
①FF14もジョブは在ります。武器・道具を変えることによりジョブが変わります。
②11,14共モンハンとは大分毛色が違いますが、アイテムを作り売買できます。
③11は居ます。14は未実装でどういう形で実装されるのか不明。時期も不明。
④サーバー人口の差はあまり無いが、14は無料期間なのに下がり続けている。
(FF14は26日Vupでスクエニの人口隠蔽パッチが当たり、以降計測不可。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2010/11/2518:57:18

11と14どちらもプレイしているので意見を述べさせていただきます。
私としてはFF11をプレイしたほうが良いと思います。FF14はユーザインタフェースなどが悪く、快適に遊ぶことができないと感じました。ある程度バージョンアップを繰り返して満足に遊べるようになるまでFF11をプレイすることをお勧めします。ただし、FF11は8年続いてるゲームですので高レベルの冒険者が多いため、初心者仲間を見つけることができるかによって楽しくなるかどうかが変わると思います。また、レベル上げをするにしてもかなりの時間がかかるため、週末に1時間や2時間プレイするといったプレイスタイルではほとんどレベルを上げることができません。
それらの点を考慮して、プレイする時間がある程度取れるのであればFF11をオススメします

tar********さん

2010/11/2310:28:23

>14の公式サイトでは服装チェンジする事によってジョブを変えられるようなことが書いてあったので、それは固定ジョブがないと言う事ですか?
FF14の特色であるアーマリーシステムは装備する武器によってジョブが変化するというものです。
これによりどこでもジョブチェンジが自由に出来ます。
FF11と違ってアイテムの採集や製作に関してもそれぞれのジョブがあります。
ただ、戦闘職だけをやろうとすると装備の修理をNPCに頼むか誰か他のプレイヤーに頼むかのどちらかになるのですが、NPCの修理は75%までしか直してくれない上に高レベル装備の修理費はとても高額です。
誰かに頼む場合は相手を探す必要が出ますが、頻繁に壊れる装備を毎回快く直してくれるような人を見つけるのは困難でしょう。
よってほとんどの人は自分で装備を直す為に全てのギャザラー(採集系ジョブ)、クラフター(製作系ジョブ)も一緒に上げていく事になります。これが面倒だと言う批判もあります。
逆にクラフター・ギャザラーのみでの生活も敵が落とす素材を必要とする合成がある事から困難になっています。

一方、FF11でもジョブチェンジシステムはあります。
ジョブチェンジが出来る場所は町の中のモグハウスやノマドモーグリが居る場所に限られますが、一つのキャラクターで様々なジョブを育てる事ができるという点については同じです。
また、FF11の特色としてサポートジョブシステムというものがあり、メインのジョブ以外にサポートジョブを設定する事が出来ます。例えばメインを黒魔道士、サポを白魔道士にすると精霊魔法も回復魔法も使えるようになります。
これの為に複数のジョブを育てるのが基本となります。

装備は壊れる事が無いのでアイテム合成の出来る職人は消耗品か、HQと呼ばれるたまにしか出来ない高品質製品か、バージョンアップ直後の新アイテムで稼ぐしかありません。

>・ゲームシステムはモンハンのようなアイテムを集めて生活するような仕様になっているのでしょうか?
スキル制のFF14は効率を追い求めた場合、弱い武器で硬い敵を延々と殴った方がスキルが上がると言う状態になってしまっています。防具にしても弱い方がダメージを多く受けるので回復魔法のスキル上げに役立つ、と言うわけですのでパーティプレイでは強い武器、強い防具は推奨されないというおかしな事態になっています。
今後のバージョンアップでバランスを見直す予定にはなっていますが、現状ではアイテム集めよりもスキル上げ、ランク上げゲームです。

一方、FF11は最近レベル上限が75から85になったことで再びレベルを上げる人が増えていますが、強い装備を取得するためのコンテンツが多く、アイテム集めも一つの楽しみとなっています。

>チョコボとか召喚獣とかはいるのですか?
FF14はチョコボや船は存在しますがまだ乗れません。今後のバージョンアップで乗れるようになる予定です。
召喚獣は居ません。実装する気があるのかどうかも不明。

FF11はチョコボ、船、飛空挺、召喚獣は居ます。
バハムートが召喚獣ではなく敵としてしか登場しないのが残念ですが、召喚士ならばオーディンやシヴァなどのおなじみの召喚獣を召喚できます。

>プレイヤー人口はどちらの方が多いでしょうか?
2chの人口調査スレによるとFF14のピーク時のログイン人数は一つのサーバーあたり1000~1500人位。
全サーバー合計で2万5千人くらいです。初期は5万人近かった事から物凄い勢いで解約者が続出していると見られます。
今週あたりにあるバージョンアップでこの右肩下がりを止められるか、右肩上がりに出来るかどうかが見物。

FF11は1つのサーバーあたり2000人~3000人くらい。全部で24のサーバーがあるので5万人位でしょうか。
(あくまでピーク時のログイン人数であり、契約アカウント数ではありません)
さすがに8年も経っているゲームなので緩やかに過疎化中。しばらく前は32のサーバーがあったのですが人口の少ない所が統合されました。

#どちらがお勧めかと聞かれると難しいところです。
FF14は評判が悪いのは確かですが、建て直しを計っている最中なのでもしかしたら面白いゲームに生まれ変わるかもしれません。

FF11は1人ではクリアが難しい障害が沢山あるので、これからはじめる人は高レベルのお手伝いか同じ境遇のプレイヤーを見つけなくてはいけないのですが、高レベルの人は高レベル向けのエリアに多く集まっていますし、新規のプレイヤーは少ないので人探しが最大の難関になると思います。
それさえ何とかなれば楽しめるのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる