ここから本文です

過眠と疲れやすさと高不安に悩んでます。 人並みの睡眠食事をとっているのにす...

アバター

ID非公開さん

2010/11/2305:59:40

過眠と疲れやすさと高不安に悩んでます。

人並みの睡眠食事をとっているのにすごく疲れやすいです。 休みの日にいろいろしようと思っても、その前の晩に6時間寝たにも関わらず気づくと朝10時から10時間くらい寝てしまい、起きると夜です。そしてその夜また寝ます。
仕事中は眠くはないですが、肩が重く、だるいです。

また、不安感が強いのも悩みです。会社から帰宅した後、お風呂もトイレも食事をつくるときも、テレビかDVDを見てないと落ち着きません。毎日です。休みの日も同じです。ただし、休みの日はさんざん寝た後の夜なら大丈夫です。

単純に寝る時間が多すぎ、また、疲れやすく人生楽しめずつらいです。

原因はいくつか考えつくのですが……

①1年前に発覚したバセドウ病。今は寛解だが、バセドウの人のブログなどの記載では寛解でも症状がでることもあるそう。(しかし、医者は正常値を理由にとりあってくれない)そのせいかも?

②休みの日、眠ってしまうのはたいてい食後。さらに食後に動悸と寒気あり。食事後低血圧のせいで異常に眠くなる?

③逆流性食道炎を現在治療中。毎晩夜寝る前に痛い。そのせいで夜の睡眠が浅いのが原因?

④医者では逆流性食道炎との因果関係不明とのことだが、お腹に毎日ガスがたまる。それが口からでようとして毎朝激しくえずく。吐きはしない。そもそもこれの原因は?

⑤ホルモンが暴れまわっているような感じがする。バセドウの他にもホルモン異常の病気にかかっているのでは?

⑥単に運動不足で体力がない?

8年前バセドウの症状がでたとき、病院で自律神経失調症と誤診されまくり2年間効かない抗うつ剤を飲み続けた経験があるので、今回もお医者さんが気づいてない、専門外の原因があるのではと心配です。

原因に思いあたる節があるという方、対策も含め教えてくださると大変助かります。

補足ちなみに今回も内分泌科の先生の指示で精神科受診しましたが、異常無でした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki4********さん

2010/11/2715:21:59

お仕事されていらっしゃるのですね。お疲れ様です。
私も、バセドウ病の症状は以前からあったのですが、やっと昨年バセドウ病の診断を受けました。
数ヶ月前、寛解になりましたが、1ヶ月後の検査で、逆に機能低下症になりました。
落ち着かない甲状腺です。
ピーク時に比べて、体はラクになったはずなんですが、今でもほてりや疲れがあります。
疲れるから、眠気もハンパないです。夕飯後、寝てしまって、夜中に気が付く毎日です。
でも、また朝まで眠れます。
やりたい事、観たいTVがあっても、眠気に負けてしまいます。でも、急ぐ必要がない。のんびりいこう!と思っています。
自分は、バセドウの数値はだいぶいいけど、症状(疲れなど)は続いているから無理しないようにしよう。そう思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nei********さん

編集あり2010/11/2418:36:58

わかります…状況がとても似ていたので回答させて頂きました。

質問者さんとは逆に私は半年くらい前に甲状腺機能低下を疑われ、逆流性食道炎も経験しました。 四年くらい前から抑鬱症状もありました。
でも結局全部がつながっていたように思います。
誤診との事でしたが、やはり自律神経が乱れているのでは?
私は結局、漢方専門病院を受診してかなり改善しました。

TVやDVDを見ていないと落ち着かないってわかりますよ(;_;)私は寝る時も不安でどこかに灯がないと自分が消えてしまうのではないかというような気持ちにもなります…

やはり質問者さんは、精神的にというか脳がかなり疲れていらっしゃるのではないでしょうか。睡眠を欲するのは脳が正常に機能するように自然に治そうとする働きだと思います。

疲れの原因は人間関係のストレスやパソコンなどからくる凝りもありそうですよね。過眠なら眠れなくなるよりよっぽど良いのではないかと思います。

漢方はお勧めです。それもきちんとした漢方専門の病院がいいです。私は漢方により回復してきましたが自律神経を調整するものだったようです。まだ寝る時の不安はありますが、いても立ってもいられない程の不安はありません。処方は加味帰脾湯と黄連解毒湯でした。参考までに…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる