ここから本文です

大山倍達は生前、「マイク・タイソンと八巻が試合をしたら、タイソンは3分ももたな...

sup********さん

2010/11/2310:26:43

大山倍達は生前、「マイク・タイソンと八巻が試合をしたら、タイソンは3分ももたない」と語ったそうですが、実際、この2人が全盛期に戦ってたらどっちが勝ったと思いますか?もちろん、八巻氏の蹴りの威力を

考えると蹴りがクリーンヒットすればタイソンを3分以内に沈める可能性は十分あると思うのですが、それはタイソンも同じではないでしょうか。タイソンのKОパンチがまともに入ればさしもの八巻も立ってられないと思うのです。この両者の打撃力の高さを考えると実際に戦えば3分以内に決着がつく可能性は高いと思いますけど、大山倍達が言うほどそこまで圧倒的に八巻が有利だとも思えません。

この両者を全盛期と仮定して、武器を使う以外は何でもありのタイマンで戦ったらどっちが勝つと思いますか?

出来ればタイソンファン、極真関係者以外の方のご意見を頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2010/11/2311:45:44

大山総裁はそのようなことを言ったのですかぁ。たしかに質問者様がコメントするように蹴りが入れば八巻にも充分に勝機はあると思うのですが、全盛期の頃のタイソンはかなり足を使えたように思えます。八巻はどちらかというと足を使うというよりはどっしりと構えて戦うタイプだったと思うので、タイソンが足を使って八巻の懐に入ってしまえば、タイソンには一発がありますから、タイソンが勝つように思えます。したがって、質問者様同様に、圧倒的に八巻が有利とは思えません。

お互いに全盛期だったとしたら、この試合はほんとに見たい一戦ですね。夢のカードだといえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxs********さん

2010/11/2821:56:26

過去の極真では、試合以外の稽古では顔面ありだったり、首相撲もやってたらしいです(今でもやってる所あるらしい)
それでもタイソンに勝てるかと言われたら厳しいと思います。
可能性があるとすればやはり足技でしょうね。

nag********さん

2010/11/2712:27:11

タイソンのワンパンでしょう。
顔面の耐性ないだろうから、ちゅーかタイソンのパンチまともに顔面くらったら事故だよw
金的けりでもしようものなら、タイソンに頸動脈喰いちぎられちゃうよ。
タイソンは見た目とは裏腹で気弱な所と優しい部分があるけど、
1回切れちゃうと凶暴性が半端じゃないと思いますよ。
そうやって、スラムで自分を守ってきたんでしょう。
喧嘩恐いししたくないでもしなきゃならないって所から、凶暴性が来てると思いますよ。

tes********さん

2010/11/2711:41:50

極真の猛者たちがヘビー級ボクサーには勝てっこないよなあという話をしていたら、山崎照朝が「フォアマンなんてちっとも怖いことありませんよ。こっちには金的蹴りがありますからね」と発言。真樹が「真剣勝負をやったら君が勝つとでもいうのか?」山崎「勝ちます!」。そんな馬鹿なと思った真樹、大山に質問。「山崎が真剣勝負ならフォアマンに勝てるって言ってるんですが、総裁どう思われますか」と聞かれてマス大山いわく「そりゃ山崎が稽古さえちゃんと続けていれば、ね」。
ということで、「極真-ヘビー級プロボクサーもし戦わば」については、「金的蹴りの修行を欠かさずに、金的けりを入れられれば、あるいは可能性がある」というのが、冷静なマス大山の分析だったと思います。後年の圧勝予想はあくまで大風呂敷で極真最強を宣伝する必要に迫られていただけでしょう。

gou********さん

2010/11/2403:37:22

タイソンのフットワ~クの速さと技術は、八巻をはるかにしのぎます。確かに八巻には、タッパとリ~チがあるでしょうが、全盛期のタイソンは、2m級の大男を相手にノックアウトしてました。八巻との身長差は、無いに等しいでしょう。前蹴りをかわしてフック一閃、八巻ダウンですね。スピ~ドに違いがありすぎます。
身長は無いが、黒沢の下段蹴りの方がタイソンには効くんじゃないか、な。
故大山総裁すみません。

pch********さん

2010/11/2403:30:21

http://www.youtube.com/watch?v=VRs5budNvxg&feature=player_embedded
これ有名な動画ね。八巻選手が勝つ?、無理無理!人間の質が違う。
この動画を見てみて何も感じないのはセンスなしなんで言っても無理かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる