ここから本文です

転職に役立つ資格を教えてください。

pokkori_pokoさん

2010/11/2311:42:53

転職に役立つ資格を教えてください。

経理事務の仕事をしている30代前半の女です。

今年に入り、上司へ結婚報告をしたところ、「もう30代だし、早く子供作って辞めた方が良い」と言われました。
社長・幹部の好みが人事に大きく反映するので、よっぽどお気に入りの女の子以外は、結婚や出産を機会に退職せざるを得ない状況に追い込まれて辞めていきます。私は「もし子供が出来ても仕事は続けたいです」と伝えましたが、辞めて欲しい様子です。

「転職してやる!」と思っても、人間関係は良好だし、大学卒業してから今の会社しか知らないので転職する勇気と自信がありません。

30代・女・既婚で子供も希望していますが、一生働き続けたい(主人が低収入で辞められない)です。女性でも定年間際まで働き続けられる仕事に就くため、今後役立つ=自分の自信へ繋がる資格等あれば教えていただきたいです!

閲覧数:
2,274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv612mg4さん

2010/11/2314:06:14

今の仕事が経理事務とのことですから、当然この経験は生かすべきです。

この経験に加え、
1)経理業務の強化
簿記は何級かわかりませんが、1級を目指す。
かつ、PC系の資格、特にMSの資格だと質問者さんが何ができるかが
わかりやすいし、即使える。
これで、PCでの経理業務は自信を持って「できます」といえるのでは?

2)税理士
1)を更に増強する意味で、税理士資格もとれば完全では。
5科目の合格が必要ですが、科目合格性でいっぺんに全て合格しなくても
1科目単位で受かって行くことも可能です。公認会計士は全ての科目を
いっぺんに合格しないといけませんが。
この上で、社内で活動するのは?
ま、すぐにとは行きませんが・・・。難関資格ではあるので。

3)その他
「経理知識+アルファ」として、知財はどうでしょう。
最近特にうるさくなっていますから、そちらの知識もありますよというアピール
もいいのでは、簿記と同じように○級というように分かれています。

参考になれば・・・。

質問した人からのコメント

2010/11/29 23:48:03

今の仕事の経理を生かして資格でステップアップできるように頑張ってみます。詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikoyonomさん

2010/11/2311:58:26

質問者さまの転職への強みは、経理事務の経験だとおもいます。転職では経験のある即戦力を問われることが多いはずです。
しかも、経理、といえば、どの会社にも必要な部署ですよね。もうお持ちかもしれませんが、簿記の資格はどうでしょうか?経験を裏づけする資格は説得力がありますよね。
プラス、事務職なので、パソコン関係、パソコン簿記などいかがでしょうか?

nmki0628さん

2010/11/2311:57:04

あなたにどれだけの覚悟があるかです。資格といっても年齢と子育ての期間を考えると事務系の資格であれば社会労務士、ファイナンシャルプランナーといったものになってくるかと・・・経理であれば資格があっても経験は?と問われる次第です。本気で考えるならこれから30年近く働く気持ちなら「看護師」かと思います。引く手あまたの状態なのでムシロご自身の都合で勤務地を選べるからです。

kouyasan12さん

2010/11/2311:56:28

弁護士

大平光代みたいに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。