ここから本文です

二次会のビンゴなどの景品、何円分または何人分用意しましたか? 100人の出席...

nnn********さん

2010/11/2311:43:39

二次会のビンゴなどの景品、何円分または何人分用意しましたか?
100人の出席者に対して何割くらいが妥当でしょうか?

補足料理代がもともと高いため、会費は景品代などを上乗せせず、景品やケーキ代などは新郎新婦が全て負担する予定です!

閲覧数:
9,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

編集あり2010/11/2317:45:00

今年式を挙げましたが、私達も100強の来賓を招いて2次会をさせて頂きました。
私達も、新郎新婦が主催して友人に幹事を頼んで2次会を開いたので、会費は飲食代のみとしてその他経費は新郎新婦で負担しましたが、ビンゴ景品代は総額35万円位だったと思います。

景品は多ければ多いほど良いのでしょうが、会場を借りかれる時間も決まっているのと、その他余興との時間の関係で、司会をお願いしたプロの方曰く、30分~40分でビンゴが終わる時間として30個の景品を用意しました。それでも、45分位は掛かっちゃって、その後の余興が押してしまったと思います。
商品は、私が家電が好きなので、PS3、Wii、Ipod、PSPから始まり、妻の希望で、ディズニーペアチケット、千疋屋のイチゴとか、折りたたみ自転車(後日当選者に郵送)、ナノチーマー、ドンペリとか・・・
でも、一番喜ばれたのは、見送りの際にプチギフトで全員に配ったラッシュの入浴剤(冬だったので)かな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/11/2312:30:31

3分の1の人数には当たるようにしたいですね。


ただ、二次会は人数確定してから会費
(会費が決まると景品にいくら使えるか決めれる)を決めた方が
良いですよ。


来てくれると思ってた人が以外と欠席って人もいるし、
出席にしていても二次会はドタキャンしやすいのか、
急にやっぱり欠席って言ってくる人もいるみたいですよ。


新郎新婦が赤字でても自腹切るなら良いですが、
そうじゃない場合、
会費から計算した予算内で景品買わないといけません。


かといって、会費が高すぎるとゲストから内心文句が出ると思います。
実際「高いな!あり得ない!」なんて直接誰も言わないので、
裏で陰口たたかれると思います。


どんなに豪華な店にされても、
ゲストからしたら知ったこっちゃないので、
最初から高い店しなければいいでしょって話なので、


せいぜい高くても女性は7000円代までだと思います。
だいたい私の周囲で多いのは女性は6000円代です。


私が過去に行った二次会で、会費が高いのに
景品の全体数がゲストに対して少なく、(10分の1程度)
料理もそれほど大したものも無く量も少なくあんまり食べれず、
一部の人に座席あるだけで半分以上の人が立食でイスの取り合い・・・


披露宴から出席していてる人は特に疲れてるからイスがほしいし、
女性は特にヒールで足が疲れてます。
料理や景品がしょぼくても良いので、
披露宴から出てると特に出費(会費)は少ないほうがいいです。


あと、
タバコ吸わない人間からしたら、分煙してもらわないと
二次会中ずっと苦痛です。

dec********さん

編集あり2010/11/2316:53:12

その費用はもちろん新郎新婦が自己負担ですよね?

それだけの人数が出席されるのであれば20〜30万円分でしょうか。
わりと高価な景品が多ければ3割程度
高価な景品があまり無いのであれば5割程度でしょうか。

補足:やはり最低でも3割の方には何かしら差し上げた方がいいでの20万円程度は必要かと思います。
ただ、1位〜3位の景品をいくら位の物にするかでだいぶ違ってくるのではないでしょうか。
1位が5万円であれば2位は3万円、3位は2万円、4位、5位が1万円だとしてもそれだけで12万円です。
残り27人分程度を8万円で割ると一人分3000円弱程度です。
せめて10位くらいまではそれなりの商品を差し上げた方がいいと思うので
11位〜30位の景品をいくらくらいにするかでしょうね。