ここから本文です

タイヤ交換でボルトがきつくてタイヤが外せないんですが、右に回せばよいのですよ...

shi********さん

2010/11/2311:55:51

タイヤ交換でボルトがきつくてタイヤが外せないんですが、右に回せばよいのですよね?

すみません、恥ずかしい質問ですが。

補足左回りですね、ありがとうございます。でも左に回しても緩む気配がないです。皆さんどうやって回してるんですか?
僕の手の力が弱いだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

編集あり2010/11/2312:06:36

左に回してください

あまりにも固いようでしたら無理して外さず、修理工場などで緩めてもらったほうがいいですよ

恥ずかしい事ではないのでご安心を

補足

レンチを足で踏んでみてください。

質問した人からのコメント

2010/11/23 13:04:07

降参 足で踏んだら緩みました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbv********さん

2010/11/2313:01:59

ジャッキアップする前に、ナットに車に付属のホイルレンチをレバーが水平か先が少し上がる位置(9時~10時)にかけ、足でポンポンと蹴ると「ギッギッ」と音がしてナットがゆるむ。

各ナット半回転か1回転ゆるめたら指定場所にジャッキをかけ、タイヤが地面から浮くまで持ち上げる。

レンチまたは手でナットを緩めてタイヤ外す。交換するタイヤを取り付けナットを手で締まるまで締め、レンチで仮締め(対角に)してからジャッキを緩めタイヤを接地させる。本締めは足ではなく必ず手で軽く体重をかけ締める。

車に付属の取り扱い説明書(足で蹴り緩める方法は出てないようですが)を参照してください。

yam********さん

2010/11/2312:27:29

左回りで緩まない場合。
①車載L型レンチにパイプ(水道管など)をかましてハンドルを延長する。→丈夫なパイプ無いですか?
②車載レンチが外れないように注意し、足で一発蹴りを入れる。→レンチが外れて怪我をしないように。
③十字レンチを用意し回す。
④十字レンチの反対側を車載ジャツキで支えてから(レンチが外れにくくなる)足で蹴りを入れるか、全体重を掛けるように回す。
⑤素直にGSにヘルプしインパクトで緩めて貰う。

※ホイールナットの適正締め付けトルク(力)は10kgf-m位(ハンドル1mのレンチに10kgの力を加えた程度)です。
これを無視してインパクトで締めたり、足で締めたりすると20kgf-m位のトルクになり締めすぎになります。→車載レンチでは緩めるのが厳しくなります。

har********さん

編集あり2010/11/2312:25:17

車種など特定されてないから いちおう書きますが、、、、、

マツダ製の助手席側 逆ネジであることもあるぞ!!!(マツダ製のすべての機種ではないのでご注意あれ!!ごく一部のマツダ製・・・というニュアンスでしょうかね・・・)
(その場合は 助手席側のタイヤネジは 右まわしで緩む!!!)

機械工具(インパクトレンチ)などで締められていると ときに大変なこともありますよね。
ときにレンチに体重をかけたりすることも よくあります。。。
トラックなんかは 体重を思いっきりかけて・・・なんてよくあると思いますよ。

頑張れ!!!!!!!

xm_********さん

2010/11/2312:16:21

車のホイールナット(ホイールボルト)の緩む方向は、メーカーによって異なりますのでご注意を。

私の数少ない経験ですが

トヨタ・スズキ ・・・ 右側も左側も、右に回すと締まり、左に回すと緩む。

マツダ ・・・ 右側は上と同じ。右に回すと締まり、左に回すと緩む。
左側は、右と反対(逆ねじ)。左に回すと締まり、右に回すと緩む。

あと、聞いた話ですが、フォルクスワーゲンもマツダと同じだそうです。マツダもフォルクスワーゲンも、かなり昔・10年位前の経験なので、ここ最近の車は変わっている可能性もアリ。

取扱説明書に必ず書いてありますので、今一度確認してください。逆方向に無理に力を加えると、ボルトをねじ切ってしまうことがあります。

右と左で回す方向が違うメーカーがあるのは、どうも取り付け方向とタイヤの回転方向にあるようで、ごくわずかな違いながら、タイヤの回転方向とボルトの締まる方向を合わせておいたほうが緩み防止に効果があるらしいです。
ごくわずかな差なので、トヨタとスズキは、緩み防止よりも取扱いの便利さを優先させているのでしょう。

編集あり2010/11/2312:20:33

元車屋のへっぽこ整備士です。

基本締め付けは右回し(時計方向)、緩めは左回し(反時計方向)です。

私ら整備士は、先輩から

迷ったらひらがなの「の」を思い出せ!

と教えられたものです。

*補足に関して

最近、スタンドなどでタイヤ交換か何かされましたでしょうか?
良くありがちなのですが、インパクトレンチで締めすぎてしまって全然固くて
ゆるまない!という事で整備工場へ持ち込まれることが多いです。
インパクトでゆるめばよいのですが、稀にボルトが折れたり、ねじ山が目茶
苦茶になめてしまっている事もありますから、無理なさらずに工場へご相談
下さい。
足で踏みつけたり、パイプでといってるか違いますが、整備士でも滅多に
やりませんし、大体悲惨な末路になってることが多いですので!

私も、先日所有車のタイヤ交換でハブボルトが共回りして、どえらい目に
あったばかりです(^^A

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる