ここから本文です

鉄道の「信号所」とはどんな施設ですか?

kyo********さん

2010/11/2312:51:10

鉄道の「信号所」とはどんな施設ですか?

ウィキペディアなどで、路線の駅名一覧などを見ていると、
○○駅-▲▲駅-(□□信号所)-△△駅という風に駅間に信号所というものが出てきます。
私のイメージでは単線で駅以外での行き違いする場所かな?と思ってたんですが、複線でも信号所が出てきますよね?信号所とはどんな施設なんでしょか?また客として電車に乗っていて、「ここが信号所だ」というのは、見た目でわかるもんですか?

補足みなさまご回答ありがとうございました。尚、この質問のBAは投票によって決めさせていただきます。

閲覧数:
727
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/11/2313:07:27

信号所は列車の行き違いやスイッチバックをするためにあります
信号所が設置されている理由は隣駅に近すぎること・利用客が見込めないこと・用地が不足することなど様々な理由があります
信号所の類形は線路の分岐点に設けられているもの・単線区間において列車の行き違いに設けられるもの・列車留置並びに折り返しのためなどさまざまあります
例として箱根登山鉄道なんかはスイッチバックのため停車します(ホームに出山信号所など信号所名が書いてあります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h21********さん

2010/11/2316:11:40

複線区間の信号所は太宰府信号所のことですね。
南福岡から二日市の間の駅に待避線がないため、特急列車が普通列車を追い抜きが出来ません。
そのため、追い抜き設備として設けられたものです。

gln********さん

2010/11/2313:08:17

行き違い待避設備があるけども、乗降施設がないものが信号場です。駅でない場所で列車交換しているし、ポイント等の制御設備のある場所なんで分かると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる