ここから本文です

「さらなる」という言葉はやはり誤り?どこかおかしい?

vgi********さん

2010/11/2317:14:27

「さらなる」という言葉はやはり誤り?どこかおかしい?

経済学者の野口悠紀雄先生がいろいろなところで批判しておられますが、文法的にはどうなのでしょうか?

日本語学者や文法学者で「さらなる」を批判している方をご存知ありませんか?

(翻訳家には多いようです…)
http://biztranslator.blog108.fc2.com/blog-entry-610.html

閲覧数:
591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2317:21:24

あってます
経済学者なんて放っときなさい
どうせ読めもしない日本語を書いてる人です
翻訳家だって下訳もいることだし……
質問者さんのさらなるご発展を祈りつつ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

でくさん

2010/11/2318:29:45

文語の形容動詞「更(さら)なり」の連体形です。
文語を使うことで文に重みや雰囲気を出そうとするのはよくある事です。
また現代語で「さらなる」に代わる言葉がないのではないでしょうか。

ご批判は好き嫌いの問題でしょうね。