ここから本文です

囲碁質問、この手はどうしたらいいのでしょうか

set********さん

2010/11/2318:58:33

囲碁質問、この手はどうしたらいいのでしょうか

三連星で、うったら、相手は何と白8と打ってきました。

こう言う手には、どのように対処すればいいのでしょうか?

打たれてみて、どうしようもなくなりました。

三連星,囲碁質問,一間トビ,L4,二間ビラキ,質問者,Q3

閲覧数:
236
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/11/2320:25:23

質問者さんの予定では33に入ってもらうつもりだったのですね。

8と来られて困るような棋力で7とはさむのは
やや無理気味の打ち方ということになりそうです。

わからなければ放っておいて他の場所に打つのがよいです。
白の手番で、どう打つのがいいのかもよくわかりません。
石が接触していないから、ここに打たなくてもよいのです
相手に動いてもらって形をつけてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/29 21:24:55

感謝 回答ありがとうございます。

本当に、参考になりました。

今度打ってきたら、何とかなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/11/2615:57:09

黒7から3-H又は3-Jまで開けばいいと思います

min********さん

2010/11/2605:51:49

黒が「三連星」の布石作戦をとり、白6のカカリに対して、黒7と一間バサミしました。

そのとき、普通、白は三々に入るか、上に「一間トビ」します。

この白8は、「鉄柱」に打ったわけで、見るからに「重い打ち方」で、動きに乏しい。

黒は、①Qの6に「一間トビ」か、②Jの3に「二間ビラキ」のいずれかがよいように思います。

hos********さん

2010/11/2603:57:46

白は2手かけてるし、軽く見れない石に見えますね。
下辺の黒は後からハサんだ石で、1着入れただけなんでまだ軽くみることができると思います。
三連星だから一間に受けて間違いないのでは?

ido********さん

2010/11/2415:45:44

Q3かQ2に守って黒優勢です。
何故なら、単なる守りではなく攻めにもなっているからです。

白は根拠もないし、黒より頭が前にも出ていないので、良いと思います。
白はL4に打つくらいなもので、黒は普通に受けても良いと思いますよ。

ただし。。。
Q6とかは、白からQ3やさんさんなどが残っているので何となく甘いような気がします。

aer********さん

2010/11/2323:57:31

平凡に黒Q6に飛ぶ。白8はなんといっても重いのでL4にカケにくい。黒の不利は考えられない。