ここから本文です

フランスパン・カンパーニュ作りについて教えて下さい。 夏場にフランスパンは作...

nsk********さん

2010/11/2319:20:30

フランスパン・カンパーニュ作りについて教えて下さい。
夏場にフランスパンは作って一次発酵は普通に室内に置いて二次発酵は電子レンジで発酵していました。
今日これから初めてカンパーニュを作ろうと思っているのですが一次発酵は冬場はどうやってすれば一番いいのでしょうか?我が家にはコタツや発泡スチロールが無くボウルに入れた生地にホットカーペットに置いてその上に毛布かなにかをかける感じでも大丈夫でしょうか?
それか電子レンジでは一次発酵をした事ないのですがもしレンジでする場合うちのレンジは30・35・40・45度が出来るのですが何度位がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
661
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariaさん

2010/11/2320:24:58

カンパーニュの第一次発酵は、30度程度を維持し90分間ということだそうです。
(こちらを参考にしました http://cookpad.com/recipe/714489 )

質問した人からのコメント

2010/11/29 15:55:50

感謝 レンジの発酵機能でやったらちゃんとできました。
ありがとうございます(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/2418:20:50

配合等にもよりますが、捏ね上がった生地温度が25~26℃なら、一次発酵は30℃以上にならないようにした方がいいですよ。
一次発酵時間もフランスパン同様長くとりましょう。一時間半ぐらいでパンチをし、さらに30分ぐらいですかね(発酵力、抗張力が増します)。
特に乾燥には気をつけて下さいね