ここから本文です

女優さんの事でどうしても許せない事があります。皆さんのご意見をお聞きしたいと...

qqq********さん

2010/11/2320:09:27

女優さんの事でどうしても許せない事があります。皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

笑っていいともという番組でこう言った事があったそうです。それは女優さんの毬谷友子さんのきちがい発言に始まりました。
「フジテレビ系で2009年3月4日に放送された長寿番組の「笑っていいとも!」。 この日のテレフォンショッキングでは、宝塚出身女優の毬谷友子さん(48)がゲストに呼ばれた。禁止用語が飛び出したのは、毬谷さんが5月からの舞台に備え4オクターブも出す発声練習の様子を披露したときだった。
「もう今、うちがキチガイみたいな…」
毬谷さんは、まずいと思ったのか、すぐに口を手でふさいで顔を下に。司会のタモリさんも、「ハハハ、そう、ハハハ。発声練習しているの」と話をそらした。ところが、さらに、タモリさんや会場から「若い!」と声が上がると、毬谷さんは「キチガイです」と言って、慌てて口に手を当てた。そして、コーナーが終わると、CMをはさんで、番組の加藤綾子アナが「不適切な発言がありました」
として頭を下げた。
と言う物なのですがこっから私は女優さんってなにやっても許されるのかなあと思うことがありました。

「ネット上では、「キチガイ」がいけないと初めて知ったとの声がいくつもみられる。日常的な誇張表現として使っている場合が多いからだろう。毬谷さんも、日常的に使っていたため、番組で思わず口に出てしまったのかもしれない。ただ、女優とあって、「キチガイ」がテレビで多くの場合、不適切とされることが分かっていたらしい。」

あまりにも文章が長くなるため詳しい事は「Wikipedia→きちがいで検索→ 『女優の「キチガイ」発言で謝罪「放送禁止用語」とは何』 J-CASTニュース 2009年3月8日付 2010年2月10日閲覧 」をクリックすれば詳しく書いてます。

女優さんに限らずテレビに出るタレントさんは、自分の言った発言に対して責任を持ってほしい。謝罪する所はちゃんと謝罪する。
そんな事は当たり前の事です。アナウンサーに謝罪させるなど言語道断で、何一つ反省のひとかけらもない。
これが本当に許されるのか?皆さんのご意見を聞きたい。よろしくお願いします。

補足syakasaburouさんへ→私は精神障害者の1人です。例えそれが相手を傷つけるための発言であってもそうでなくても
公共の電波での発言(テレビやラジオでの発言)でコメントをする以上は、その一言一言に対して責任を持ってほしい。
相手が女優さんならなおさらです。バラエティに出たくないのであれば役者一筋でやっていけば良いのですから、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2010/11/2722:37:27

もしその女優が【キチガイ】を差別的な意味で使っていたのだとしたら怒りを感じるが、そうでないのは明らか。
途中で気づいて慌てたことも含め、単なるアクシデントとしか思えない。

もしこの放送を観て気分を害した「精神的に疾患のある患者さん」や「その関係者」がいて、そのような人が怒っているならば、その感情は尊重したい。
ただし、質問者さんがそのような人でないなら、「どうしても許せない」なんていう感情に全く共感できない。
わたし自身、トークが不慣れな女優の言葉尻を捉えて「言葉狩り」をする気はない。

アナウンサーが謝罪するのはテレビ局の決まり。
マニュアル通りきちんと対応する必要があるからで、もし発言者の女優が「自分で謝りたい」と希望してもそれは認められない。
なので、自分自身で謝らなかったからといってその女優を非難するのはお門違い。

【補足を受けて】
前記したとおり、不快感を感じるという「当事者の感情」に対しては尊重したいと思います。

ただし、当事者でない者としては「発言の意図」は重要だと思っています。
なぜなら、私もその女優と同じような「間違い」を犯す可能性があるからです。それを棚に上げて彼女を必要以上に責めることはできません。
「悪意の無い言葉」で当事者がどのような感情を持つかが分からない以上、当事者と同じ感情を持てないことはご理解ください。

差別的意味合いを含んだ「悪意のある言葉」に関しては、自分の道徳心の及ぶ範囲で当事者と同じ目線に立って非難したいと思っています。

「毬谷友子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2010/11/2401:42:27

キチガイってある時期から放送禁止用語になったんですよね。まあ差別用語だからという理由からなんでしょうけど。

その女優さんの回を見ていましたけど、深い意味も無くサラっと言っていた印象があり、「キチガイ」という言葉はマズイかな?って思っていたらアナウンサーからの謝罪コメントがありました。その女優さんはあまりテレビで見かけない人でしたから、その辺りの認識が甘いのかなと思いました。

番組の場合、アナウンサーが謝罪するのが決まりなのは制作しているテレビ局の責任扱いになるからなんでしょう、多分。

rut********さん

2010/11/2321:51:13

この前も いいともでアナウンサーが不適切な発言がどうしたこうしたって誤ってました いちいち謝らなくてもいいんじゃない?って思うし逆に 不適切な発言って何だったの?って気になります

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kin********さん

2010/11/2320:48:53

報道規制がきつすぎるというのがあると思います。
きちがいって何が悪いんでしょうね? 一昔のテレビだったら、そのフレーズはバンバン流れていましたからね。例えば「妖怪人間ベロ」・「巨人の星」・「怪奇大作戦」。特に有名な番組では「金田一耕助 獄門島」で、キチガイ(気違い)と季違いという言葉の違いが事件解決のヒントなのに、地上波では「ピー」音が被っており、下手すれば放送されません。
別にいいんじゃないの? って思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる