ここから本文です

独身なのに’主婦’と名乗る同僚。

aiz********さん

2010/11/2322:16:33

独身なのに’主婦’と名乗る同僚。

私の職場で、同じ年の彼氏と同棲している同僚が居ます。彼氏と同棲して8年、8才年下の彼氏らしいです。何かにつけて『私は一応主婦だから』とか『相方(彼氏)が休みだったら、私も休まなくっちゃいけないわ。主婦業に専念(笑)』と言います。他の主婦スタッフからは『事実上、内縁の妻だから金銭面はしっかりね』なんて言われると『ですよね~』とニコニコしています。主婦と言う肩書きは、そんなに独身女性にとってステイタスな肩書きなのでしょうか?自分を『主婦』と連呼します。私は、両親の元でぬくぬくと何不自由ない生活している人の方が贅沢だと感じるのですが。それとも・・・実家暮らし独身の私に当て付けでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2010/11/2509:44:26

みゆきさん、先日は回答ありがとうございました(v^-゚)
ハーロックさんが、あたしとみゆきさんを同一扱いしてみゆきさんに迄迷惑かけるみたいで申し訳無いです。

さて、質問の回答ですがその同僚は当てつけと言うより自分が結婚している感に浸っていたいと言う願望が如実に顕れているのじゃないかと察します。内縁状態で、正式にはまだ婚姻関係ではない。しかし彼女からしたら婚姻願望があるものの、何らかの理由でまだ婚姻していないのでせめて実質的な婚姻関係を周りにアピる事で自己満足しているのではないでしょうか。
あたしもみゆきさんと同じく、実家暮らしで何不自由無い生活が贅沢だと思うのですが…f^_^;

質問した人からのコメント

2010/11/27 10:32:06

成功 そうそう、言葉が出て来なかったんですが、まさに周りにアピール!私の気持ちを代弁して下さり何だかスッキリしました。この格闘はどっちかが辞めるまで続きそうですが、彼女の内心を皆様が教えて下さり良かったです。リクルート様もご実家ですよね。私はもう少し、スネかじります。(笑)悲しいかな、私は 主婦の道は遠いみたい…
皆様の真摯なご回答に感謝申し上げます。スッキリ。

ユリユメさんもお久しぶりね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2010/11/2600:51:12

お久しぶりです、みゆきさん。回答の前にご報告させていただきます。
ジャグやロンリーなどなどは、確かに同一でした。あいつに関わっていた時間が無駄になって、逆に自分のための良い経験だったとしておきます。

さて、本題ですがもしかしたら、その方は『フランス婚』の感覚でいるのではないかと思います。
しかし、籍を入れないでいる自分が何か周囲の人達に受け入れてもらえるかが、普段は不安で仕方ないのだと思います。
まだまだ、日本では籍を入れない『フランス婚』はそんなに浸透していませんしね。
その方の不安の裏返しで、そのように周囲に「主婦」と連呼して、安心感を得ようという心理だと思いますよ。
あなたにはなんの悪意もないと思います。

籍を入れて内縁関係になるのが、日本の結婚の形式で、
籍を入れずに内縁関係になるというのは、確かにまだまだ日本には受け入れられていない、、、そんな現状から出た、すれ違いみたいなものではないでしょうかね。

hug********さん

2010/11/2401:50:05

主婦という肩書きではなくて、
なんだかんだ言って、結婚したいのだと思いますよ。
あと、「私って必要とされてるの!」と言いたいのでしょう。

実際に、本当の『主婦』になったら、そんな事言わなくなると思います。

それと、自分に夢中な方のようですので、
質問者さんに当て付けているというわけではないと思います^^;

khd********さん

2010/11/2401:23:08

その方は、ただ単に、結婚したくて、主婦に憧れでも持っているのではないですか?早く結婚できて、本当の主婦になれれば良いですね。ただ、本当の主婦は、もっと大変ですけどね・・。

jim********さん

2010/11/2400:23:38

価値観の違いで、その女性は「同棲」「年下の彼氏」「彼氏に尽くす女」というキーワードが、他の女に勝てる要素だと思ってるんだと思います。

逆に、「独身」「自由」が勝てるキーワードと思っている女性は、既婚者の前で
「あ~今日もコンパだ~ほんと毎回ろくな男いないし。いいなあ結婚したい」なんて言うと思います。本音は「遊べていいでしょっ」

つまり、自慢の裏返しってとこだと思います。

kor********さん

2010/11/2322:31:53

ただ単に同棲に浮かれてるだけでしょう。
主婦から見たら なんか可哀相です。

それと独身なのに主婦って言い広めるなんて損ですよ。出会いが遠のきそうだし。勿体ない。
まあ同棲してるから良いのかなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる