ここから本文です

ヤドリギとキスの関係?? 映画を見てて不思議に思ったことがあるのですが…

ほのかさん

2010/11/2323:33:28

ヤドリギとキスの関係??

映画を見てて不思議に思ったことがあるのですが…

この間ハリーポッターを見てて、ハリーとチョウ・チャンがキスしたとき、「ヤドリギがあるね」って感じになってました。

そして昨日トイストーリーを見てたら、ウッディのキスシーンにまたヤドリギが出てきてました。

キスとヤドリギは何か関係があるのでしょうか(・・?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/11/2402:04:09

I saw mommy kissing Santa Claus
Underneath the mistletoe last night.

「ママがサンタにキスをした」にも歌われていますね。
落葉樹に寄生するヤドリギは、宿主が葉を落したあとに、緑を保つ姿が目立ち、古来神聖視されていきました。
欧米では、白い果実の付いたセイヨウヤドリギの枝が家庭のクリスマスの飾りとしてよく使われます。
古くは、このセイヨウヤドリギ(英名 mistletoe ミスルトウ)の飾りの下では、若い娘さんにキスをしてもいい習慣があり、キスの度にその実を一つずつつみ取り、実がなくなればキスは許されないとされていました。
こうした習わしからも想像できるように、ヤドリギは、キリスト教以前の宗教習俗を色濃く残したイメージが強く、教会ではクリスマスに飾ることは禁じられていることもあるようです。しかし、一般家庭では、クリスマスの魔除けとして、ホーリー(セイヨウヒイラギ)の実と混ぜて飾ったり、天井からつるしたりしています。
一方、キリストの十字架がこの木で作られたたたりとして、寄生植物に転落したという伝説もあります。

私はこのヤドリギの話は英語の教科書で知りました。

質問した人からのコメント

2010/11/26 00:43:21

そうだったんですね∑(゚o゚*

お二人とも細かい説明ありがとうございました^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/11/2323:53:16

確かクリスマスの間は、ヤドリギの木の下にいる=キスしてもいいよ、という合図だったと。

アガサ・クリスティの作品で読んだ記憶があります。話の結びが、ヤドリギの下で女の子からキスされ、「〝本当に素晴らしいクリスマスだ。″ポワロは心からそう思った。」いい結びだなぁ~(^^)

…何てタイトルだったかなぁ……(^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる