ここから本文です

私は、酷い人間ですか?

mot********さん

2010/11/2400:54:46

私は、酷い人間ですか?

医療関係でフルタイムのパートをしている子持ちです。
ある日突然仕事に行けなくなりましたが、自分自身の弱さや甘えであって、なんとか自分に頑張れと言い聞かせながら、なんとか仕事を続けてきました。先日、ついに限界で心療内科に受診し、現在は休職しています

いろいろと問題がありすぎるので抜粋して説明します
8月頃、私の保険が満期でお金が戻ってくるので新車の購入を検討していました。
しかし、主人が自転車と接触事故を起こしてしまい、車は破損、新車購入の話はなしに、主人の心のケアに努めてきたつもりです。
主人は私に、新車は諦めよう、この車を乗り潰すから、修理しなくていいよ、そのお金がもったいないと。言っていたんです

ところが、先日ディーラーから良い条件で提案があった、かなりお得に購入できるから、買いたいと。
しかし、保険の満期は来年だったことがわかり、そうなると、経済的にギリギリなんです。その車を購入するには、わたしが仕事に出ないと毎日カツカツの生活になります

田舎なので夫婦で各々車がないと生活できません。私がいま乗っている車は旦那の両親のものを借りているので、今回は私の車を購入したかったんです。けど、車を見ているうちに自分の車がほしくなったみたいで。
その気持ちもわかるし、主人の車を私が必要な時に乗れるならと思ってもいました。

話し合いを重ねていくうちに、主人は私のことを否定してくるんです
重い、家に帰ってきたくない、子供のために我慢しているだけ、そんな私の悪口を旦那の友達に何人もにメールしているんです
その友達は私の知り合いでもある人達で、一緒に遊んだこともあるのに、女の子たちは一緒になって私の悪口をメールしてました
私の実家は県外ですので、ここには友達もいません
あまりにもつらくて6月に一度別居してます

そして、今日旦那に言いました。変な事を言ってたらごめんね、事故を起こして、乗り潰すといっていたのに、なぜ新車に乗ろうと思えるの? ましてや、家族を大事に思ってくれない人のために、なぜ苦しい生活をしなきゃいけないのか?頑張ろうと思えない。
返事もせず寝室に行ってしまいました。私が言ったことは酷いですか?
もう疲れました。
私が心療内科に行くのも、弱いからといいます
もう死んでしまいたいです、これが最大の抵抗だと思えるのです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roseeさん

2010/11/2401:09:43

心身ともにお辛いですね…。
文面を見てあなたが酷い事を言っているとは私は思いません。
賢明な判断だと思います。

旦那さまはきっと心の辛さを感じられないのですね…。
頑張り屋だからこそ真面目だからこそ、心が疲れてしまうのです。
あなたが弱いからじゃない。

このままだとあなたが辛く苦しいと思うので、お子さまの年齢とかわからないので可能かわかりませんが、ご実家で療養とか出来ないでしょうか。

とにかくあなたが酷いとか弱いとかじゃないですから、診療内科へ通い、出来ればカウンセリングとか気持ちをはけるとこにはいて下さい。

心身ともに良い方向に向かわれますように…。

質問した人からのコメント

2010/11/26 16:34:04

お二人のコメント、とても嬉しく、涙が出てしまいました。
あれから、子供のために主人の前でも笑顔の努力をしています
私の心はどうやら死んでしまったようです
また、相談にのってください ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2010/11/2401:38:19

全く酷くないです。客観的に見ても質問者さんのおっしゃる通りです。車の事は諦めて貰いましょう。今買えばまず間違いなく自分の首を絞めることになります。車は一年、二年先でもいいじゃないですか。旦那さんは我が儘な根性の悪い子供みたいですね。悪口の事は子供の為になどを言うなら帰ってきてくれなくて結構だと、友達に関しては反論すると面倒だから合わせただけかもしれません。大体友達の嫁の悪口って普通の人は言わないです。質問者さんは何一つ間違えていません。旦那はほっといて子供と自分の事だけ考えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる