もう疲れました。2歳児です。1日中、お菓子お菓子言います。 まず3食出す度に「ご飯食べない、お菓子食べる」とゴネます。

補足

娘は2歳3ヶ月です。皆さん、模範ママで本当に素晴らしいです。私もデビューは周りと比べると遅い方だったのですが、まだ早かったんだと思い知りました。お菓子攻撃は今月に入って激しくなり、ここ1週間はさらに激化。一度も折れてはいません。一体いつまで続くのでしょうか。。。夫と週1で行くおばあちゃんちDayで何かあるのかな… 今日一日、心を強く持って頑張ります(T_T)

子育ての悩み75,184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

20人が共感しています

ベストアンサー

29

29人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。 私自身ネグレクトを受けて育ち、子供に同じ思いはさせたくないと思っていたのに危なく自暴自棄(=育児放棄)になる所でした。 こちらの方の回答が、それを思い出させてくれたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 子供にお菓子お菓子言わなくさせる事より、追い詰められても自暴自棄にならない方法を探る方が私には必要ですね。

その他の回答(9件)

5

大変ですよね。 とくに2歳児だから自我も強いですからね。 油や砂糖、炭水化物は腹持ちがいいので後の食事に響くことがありますよ。 おやつの内容を見直してみてはいかがでしょう? 茹で野菜を可愛い型で抜いたものとかはうちはよく食べました。 おやつ用にカワイイ器を用意したりして、おやつを食べることだけでなく目で見ても楽しめるようにしたりとか… 外出先では本人に全部手渡さずに、ラムネを一粒ずつ与えるようにしてます。 うちはボーロの小袋を手渡すと一気に食べ切って、 「おかわり!」 になっちゃうんで…(汗 家の中では遊びやお手伝いで気をそらしてます。 他に興味の持てるものがあるといいですよね。

5人がナイス!しています

5

食事の支度手伝わせては? 野菜洗うとか 茶碗出す程度だって 出来ると思うので。 自分でやれば食事する時の 気持ちも変わるかも。

8

1歳10ヶ月の娘がいます。 うちの子もおやつはいくらでも食べるのにご飯は偏食です。 時間もかかります。しかももうおしまい!と切り上げても別に知らんぷりで悩んでいました。 これじゃ栄養が足りないから食べささないと!と焦ったりしましたが、今は遊びはじめたら、もういらない?ごちそうさまね!と言うと食べたいときは、まだいる!と言うのでじゃあ食べて。と食べさせていらないと言ったら片付けます。いる!と言っても遊びながらだと30分で片付けます。最初は栄養が…とかかわいそうとか思っていましたが、だんだんお腹がすいて次回の食事はまぁまぁ食べてくれたりするようになりました。 お菓子は欲しがったり、お菓子が入っているところを知っているのでそこへ行って催促したりしますが、基本的にあげません。ご飯を私が言った量だけきちんと食べられたらあげるようにしています。 例えばご飯の途中にみかん食べる!と言い出してご飯を食べず、みかん!の一点張りのこともあります。このお皿ピカピカにできたらね!と言い、できたらすごくほめてじゃあみかん食べようね!とかキレイに食べれたからラムネあげようかなぁ~と少しお菓子をあげます。まだいる!と言っても、もうないからまた買おうね~などと言ってあきらめさせて、しつこく言っても絶対あげません。 ご飯を食べずお菓子や果物を欲しがっても、ご飯食べてないのに食べれないよ!と言いあげません。 泣き喚いたりすることもありますが、心を鬼にしています。ご飯タイムは私もすごく憂鬱だし、作ったもの食べなかったらイライラしますが… お菓子は覚えさせた親に責任があると思います。 お菓子食べてたらおとなしいのであげていたときもあります。でも子供の健康管理は私がしないと!と思い、日々、ご飯ちゃんと食べたら食べようね!と言い聞かせています。

8人がナイス!しています

4

お菓子の買い置き 沢山してませんか?家は1歳10ヶ月の息子がいますが「日替わり」なんてバリエーションまでつけてしまうと お子様もおやつを楽しみにしてしまうのでは…?家はあまり種類を買ってません(息子の好きなボウロとパン位)果物を種類を増やしておやつにしてますよ♪息子はお菓子より果物の方が好きになれてる様です☆ 後はたまにですが「渋いお菓子」を用意したら案外ハマってましたよ,「子供用おしゃぶり昆布」とか(^^; …スナック菓子やアイス等,クセになりそうなものはまだあげるつもりはないですが 旬の果物を毎日日替わりで出し続ける とかは如何ですか?ジュースも 果物があれば それほど必要ないようになるかも…(*^^*)

4人がナイス!しています

5

悪循環にはまっていらっしゃるようなので、 あまり追い討ちをかけるような言葉は、、とは思うのですが・・ 私も、どうしてそこまで「お菓子!ジュース!」というようになったか? 根本的な原因があると思います。 2歳前半なのか後半なのかによっても子供の理解度が違うと思うんですが、 これらのものって、大人が与えなければ子供は知らないですよね。 うちの娘は2歳2ヶ月ですが、いまだ、チョコやあめ、ポテチのようなスナック菓子の 存在をしりません。全く食べたことがないわけではないですが、2歳までは全くだったし、 今でも数えるくらいです。なので、娘のいう「おやつ!」は、バナナだったり、 せんべえだったり、というものです。ジュース も = 100%オレンジジュース です。 ここまでお菓子やジュースの味をしめてしまっているのでは、 それらから脱却するのにも、かなり労力と時間がかかると思います。 「大切なわが子にきちんと食事してすくすく育ってもらいたい」と おっしゃっているので、お子さんを大切に思う気持ちは私や他の方となんらかわらないと 思うのですが、知らず知らずのうちにお菓子を与えたりする機会やタイミングが多かったのでは・・・ 思い当たる点はありますか? 私が聞いたのは、このくらいの年齢の子はまだそうはいっても子供。 本当におなかがすけば、食べる。なので、悪循環を脱するまでは、きちんとした食事以外は 与えない!と断固たる態度で臨むことが必要、ということです。 家から一切のスナック類、ジュース類をなくし、3食の食事とおやつ(も、おにぎりや芋をふかしたもの、 バナナや無糖のヨーグルトとフルーツなど。スナックなどは一切なし) をあげる、 を徹底するしかないと思います。 大人の禁煙などと一緒みたいです。 最初は大変かもしれないけれど、食事ってこれからの長い人生で とても大切なことだと思うので、今修正したほうが、絶対お子さんのためになると思います。 餓死するまで食べない、ということはありません。 (疾患や障害などは別です。)