ここから本文です

お義母さんにプレゼントしよう!と次々義姉がせまってきます。

pap********さん

2010/11/2408:19:51

お義母さんにプレゼントしよう!と次々義姉がせまってきます。

お義母さんが言い出して、お義母さんとお義姉さんと私で食事することになりました。
お義母さんがごちそうしてくださるとのことでした。

そしたら義姉が電話してきて。

おかあさん、何年生まれか知ってる?
今度何歳になるんだっけ・・・
(私:さあ・・・)
70歳?だよね!?
なんか記念になる歳だよねー
(わかっていてわざと知らないふりから入ったことに、なんだか不信感・・・)
それなのに、おかあさんが払うって、どうよ・・・
(私:そ、そうですね・・・)
なにかプレゼントしようよ。私が買っておくから。
(私:じゃあお願いします)

そして後日、プレゼントを買ったから○円お願いします、とメールが来ました。
そこまではよかったのですが、また・・・
「お花はどうする~?」とメールが来ました。

正直、私は「プレゼント買ったんだからもういいじゃん」と思っています。
でも、嫁の立場の私に小姑から「どうする?」と言われて、断れるわけないじゃないですか。
大きな金額ではないだろうからいいけれど、なんか「わかりました」と素直に応じるのがくやしいです。

ちっさいことですみません。
こんな時、断るとしたらどんなメールを送ったらよいですか?
角が立たないようやんわりお断りする言い方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2010/11/2409:16:48

70歳と言えば「古希」ですよね。

毎年こんな調子でプレゼントとお花と食事代と・・・・とお祝いしてるわけではないのなら、今回は特別と割り切ってお祝いしてあげるのが、“いちばん角の立たない”方法だと思います。

本当なら、お義姉さんはあなたのご主人と相談すればいいのに・・・とは思います。
ちょっと配慮が足りないですよね?

でも、見方を変えれば、あなたの嫁としての株を上げてくれるチャンスかもしれませんよ。

あなたがそんなのどうでもいい、と思うなら構いませんが、“角が立つ立たない”を気になさっているのなら、嫌われるのは得策ではないはずです。

お義姉さんの、話の持ってきかたは確かにイラっとしますけど、親戚のお付き合いと割り切っても損はないと思います。

次は77歳(喜寿)のお祝いか、はたまたお義父さんのお祝いがあるかはわかりませんが、その時はご主人とお義姉さんと話をしてもらうように「主人とも相談しますね」と言って、あとはご主人に表に出てもらえばいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/24 09:27:11

成功 たくさんのご回答ありがとうございます。
お花を上げること自体がいやなのではなく、義姉の話の持って行き方がいやだったので・・・
そのあたりをみなさまに理解していただけてうれしかったです。
でも、何人かのかたに教えていただいたように、確かに今回はお花をあげたほうがよいような気がしてきました。
古希ですし、今回は気持ちよく贈ってあげたいと思います。
こう思えたのも、みなさまのお陰です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/11/2409:09:56

そうですね…。
仲が良い関係なのでしたら「お花までは良くない?」とか言えますが…。
「今月は子どもの○○で家計が苦しく、お花代までは出せない。
お義姉さんに建て替えてもらって(借金してまで)お祝いするのも
何かおかしい気がする。
今年は心苦しいけど、私からはプレゼントだけで…」
とかでしょうか…。

ただ、少し気になったのですが…。

今年になって義姉から「お母さんが何歳になるか知っている?」という
電話がかかってくる…ということは、
もしかして昨年は何もお祝いされていないのでしょうか?

今年70ということは、昨年は69(数えで70)の「古希のお祝い」だと
思うのですが…。

昨年「古希のお祝い」をされてないのでしたら、
今年はその分…と考えてはいけませんでしょうか?
もしかしたら義姉様も、古希のお祝いを兼ねて…とお考えなのでは??
(今年に限って急にプレゼントについて電話してらしたんですよね?)

還暦ほどではないにしても
こういう節目のお祝いを嫁・子ども・孫が忘れずに催してくれるというのは
義母様にとって凄く嬉しいことなんじゃないかと思います^^

my_********さん

2010/11/2408:39:57

私は小姑の立場です。

兄嫁には私からは言いません。兄嫁とは仲良くしているし、兄よりもたくさん出かけていますが
母に関するお金のことは兄には言えても、兄嫁に言ってしまったら断りづらいだろうと思いますから。

お義姉さんは配慮が足りない人のようですね。
私なら兄嫁のいないところで、渡します。

ご主人を盾にするのが得策かな?と思いますが、ご主人次第ですよね。
お花の値段にもよりますが、気持ちよく出したほうが後々のためにはなると思います。
ここでもめたら、一生尾を引くかもしれません。
納得できないのは理解できますよ、私だって嫌ですから。

gin********さん

2010/11/2408:36:30

「え?お姉さんが選んでくれたお誕生日プレゼント、この間お母さんに渡しましたよね?
○○家ではそんなに、何回も何回もお誕生日のお祝いするんですか?」

「何回もプレゼントとかドンだけめでたい頭してんだよ?ウザー」というメッセージを暗に込めてみるって言うのはいかがでしょう?
ふつう1回の誕生日を何回もするというおかしさを指摘されたらさすがに頭冷やすのではないでしょうか?

まぁ小姑的にはプレゼントは70歳の記念のお祝い、お花はお誕生日祝いで別物のつもりなのかもしれませんが、どんだけマザコンなんだよ?って感じしますよね~ウザイ
そもそも毎回質問主さんと折半する必要ないですし、ほんとにしたきゃ自腹でしろよという気がします。
ま、そんな本音は言えませんけどねw

sas********さん

2010/11/2408:31:34

え・・・断るつもりなんですか?

プレゼントも買ったのですし、ここはついでに花くらい・・・と思えないでしょうか
自分の実母のことでも同じように思いますか?

義母のことだから・・・義姉に強引に言われてるから嫌なのかもしれませんが
お祝い事でセコくなるのはよくないですよ

どんなにやんわり断っても角が立つと思いますよ?
ここはひとつ、大きな器で・・・「もう、ついでだ!」と花くらい用意しましょうよ
あなたの評価を下げるより、花一つで評価が上がるほうがいいじゃないですか

com********さん

2010/11/2408:30:52

嫁の立場と娘の立場では違いますから、お祝いは夫と相談してさせていただきます。・・・で、一切関知しないでくれと断っても良いのですよ。肯く貴方の知恵が足らなかったのを、今更ですから、今後は、同じ境遇ではないのですから付き合い方も違うと仰い。
義姉は親切心で話してきていますが、嫁と娘の違いをゴッチャにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる