ここから本文です

キャノン ピクサス MP600についての質問です

mai********さん

2010/11/2414:09:16

キャノン ピクサス MP600についての質問です

この間、近所のハードオフでジャンクのMP600を1575円で購入しました。

ドライバとCD-Rトレイが付属してなかったのですが、ドライバは、キャノンホームページからダウンロードすることができました。

CD-Rは、キャノンで調べてみると840円とのことですがケーズデンキなどには売ってありますか?

ノズルチェクパターンを試しに印刷してみたのですがこの印字結果を見てクリーニングしたほうがいいでしょうか?

詳しい人教えてください

補足Bcl-7eCとBcl-7eBK以外、社外のリジェットインクというものが入っておりました。

クリーニングをしてみたのですがやっぱりBKに線が入るようです。

キャノン ピクサス,ノズルチェクパターン,MP600,ドライバー,ケーズデンキ,CD-Rトレイ,ノズル

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2010/11/2422:42:46

プリンタの修理屋です。

CD-Rトレイは商品ではなく部品です。従って、普通の電気店では取り寄せできません。
キヤノンのオンラインショップで購入可能です。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=PTCSIJ&jsp=/...

ただし、クレジットカード決済限定です。
オークションなどでは頻繁に見かけますので、そちらがよいかも。

ただ、このあたりの機種は古くなってくるとCD-Rトレイの送りが悪くなって、印刷できないことが多いです。
無駄になる覚悟はしてください。

ノズルチェックパターンについて
「クリーニングしたほうがいいでしょうか?」・・・認識が違っていませんか?
通電もしない状態で店頭に並んでいたのですよ。どのくらいの時間かも分かりません。
手元に来たら、まずクリーニングを行ってヘッドの状況を確認するのは当然です。

ただ、添付された画像を見る限りでも、ヘッドはNGですね。
まず、Yの色が少しおかしいように思います。社外インクとか、詰替えインクが入っていたら、そのせいかも知れません。
もし、純正インクが入っていて、インクタンクの中が濁った感じでしたら、ヘッド不良と考えてよいでしょう。
キレイなカラー印刷は難しいかも。

もう一つは一番下のBKです。
これだけスジが入っているとノズルがかなりイカレていると考えてよいでしょう。
よく見るとCやMにも出ているようです。

写真を印刷するとかなりスジが入るかも。(CD-Rの印刷も同様でしょう)
このスジはクリーニングしても直らないと思います。

まあ、モノクロのテキスト専用をしてなら使えるとは思います。

追記 : 買った金額の問題もありますので、どれだけお金をかけるのかはあなたの判断です。
販売当時は、現行機種のMG5230のポジションです。
サポートは2012年7月末に終わる予定です。

修理:9,450円(送料別)、CD-Rトレイ:840円(送料別)、純正インク:約5,000円

さあ、どうしましょうか・・・・・

質問した人からのコメント

2010/11/30 20:03:51

降参 詳しく教えてくれてありがとうございました。お金に余裕があるので新しいプリンターを買うことに決めました。ベストアンサーに決めるのが遅れてしまい申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる