ここから本文です

認可外保育園に入園する事になったんですが、月に5万近くでした。 認可保育園...

eri_ichi_haruさん

2010/11/2417:12:02

認可外保育園に入園する事になったんですが、月に5万近くでした。

認可保育園と比べてやはり高いでしょうか?
子供は今10ヶ月で旦那の給料は月に30万ぐらいです。
草加市に住んでます。

今さらながら認可保育園が良かったと思ってます(ToT)

閲覧数:
4,421
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2423:26:53

草加市ではありませんけど、現在、認可保育園に通っていて2歳児クラス(2歳児クラスまでは保育料が高いです)で、月5万弱かかってますよ。うちも去年の旦那(だけ)の収入が30万ちょっとでした。旦那が転職したので来年の4月から、(3歳児クラスになるのもありますが)保育料金も半額くらいに下がる予定・・・です。(私が今年から仕事はじめましたが、旦那が夏くらいまで無職で学生してたので) 0歳児なら 認可でも、そんなものではないかと思いますよ。
認可保育園だと2歳児以上になると保育料金が下がるので(無認可は一律だったと思います)、認可保育園の方に転園できれば転園とか途中入園で申し込んでおかれては?あと毎年4月の一斉入園にあわせて申し込みです。

質問した人からのコメント

2010/11/30 15:54:30

降参 わかりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suzumihiroさん

編集あり2010/11/2417:39:16

草加市のHP見てきました。

保育料表が掲載してあるので、源泉徴収票など所得税額が確認出来るものを用意して当てはめて見て下さい。
月収30万で推測ですけど0歳児クラスであれば5万前後になるかと思います。
翌年度は質問者さんの分の所得も入るので更に保育料は上がります。

認可外の5万近くは安いと思いますよ。
認可保育園の保育料が比較的安くなる3歳児クラスまでは認可外と言う選択もありかと思います。

>今さらながら認可保育園が良かったと思ってます(ToT)

HPを観ると全ての園に待機児童が居たので、年度途中入園は厳しかったと思います。
結局認可外に入れるしかなかったかも・・・です。

natsu_a_yさん

2010/11/2417:29:06

1歳9ヶ月女児をもつ兼業主婦です。
認可保育園は住む市や町によって、違います。
たいてい、その市のホームページなどにそれぞれの所得に応じて階級が分かれており、金額が記載されていると思います。
もし、認可希望されるのなら、とりあえず認可外に入園され、認可保育園入所希望されてみてはいかがでしょうか?
うちの市で30万円くらいの給料で0~3歳未満児なら、月44000円くらいですね。東京都や待機児童が多い市だと認可でも60000万かかるところもありますので、何より確認されてみては・・・と思います。
たいてい、0歳児は高額になることがおおいですね。
認可外でもよい保育園はありますので、一概に認可保育園がよいというものではないですので。

うちは、認可外の少人数のアットホームな園でよいところに入れてよかったなと思います。
3歳になると、認可の保育園も保育料金がぐっと下がるので、3歳からうちは認可に入れようかなと思っています。

kodomoaiaiさん

2010/11/2417:27:19

認可園の場合、所得税の課税価額によって決まりますので単純計算で行くと6万円前後になると思います。

認可外ですと補助金がもらえる場合があるので、もしあればさらに負担額は安くなります。
もしこれから働くのであれば来年、再来年はさらに認可の場合さらに保育料は上がります。