ここから本文です

XPモードでHDDに録画したWOWOWの2時間番組を4.7GBのDVD-RWに焼こうと思っています...

rie********さん

2010/11/2418:55:30

XPモードでHDDに録画したWOWOWの2時間番組を4.7GBのDVD-RWに焼こうと思っています。

通常ならXPでは1時間分しかダビング出来ないとのことですが、「ジャストタビング」というモードを使えばあまり画質を落とさずに2時間分ダビングすることか出来るのでしょうか?

また、DVD-RWには1~2倍速対応と表記があるのですが、これはダビングにかかる時間のことであって2時間鑑賞しながらダビングする分には関係ないのでしょうか?


余談ですが、リアルタイムで録画しようとした時に「このディスクでは録画出来ません」と表示が出たので不安です(XPで予約してたのでDVD-RWの録画時間残量が足りなかったからでしょうか;)何度か同じ種類のDVD-RWを使用しましたが、その時は録画できました。


WOWOWの番組を録画したのでダビングが1回しかできず、失敗できないので質問させていただきました。
よろしくお願いします!!



HDD:SHARP(品番:GA374PA)
DVD-RW(品番:VD-W120PV20):Victor/4.7GB/1-2倍速対応/デジタル放送録画対応

閲覧数:
657
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fli********さん

2010/11/2419:41:07

2時間番組をジャストダビングすると、DVDにSPで記録したのと結果同じになります。
逆にエンコードが掛かる分画質が落ちる可能性があります。
ジャストダビングは実時間(等倍速)掛かりますので、DVDに表記の“○倍速”とかは関係ないです。

ちなみに「品番:GA374PA」はリモコンの型番ですね。
レコーダーは、「DV-HRW50」か「DV-HRW55」でしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/30 17:47:11

降参 無事にダビングできました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_p********さん

編集あり2010/11/2421:22:54

〉あまり画質を落とさずに

というより、「可能な範囲で出来るだけ画質を落とさずに」と言うのが適切でしょう。

普通DVDレコーダーでDVDに録画するとき、容量をいっぱいに使って画質に応じて既定では
XP1時間
SP2時間
LP4時間
EP6ないし8時間
となっているでしょう。
しかし、DVDというのは上記に限らず画質と録画可能時間を任意に調節できるのです。

例えば、あなたが録画した番組は2時間番組とのことですが、実際は1時間50分くらいだとしますね。これをSPで録画したらDVDが10分余ります。そこで、SPよりもちょっとだけいい画質で録画すればDVDの容量を余すことなく利用できます。ジャストダビングというのはそういう機能ですね。


多くのレコーダーの場合、画質モードを変換しない場合に限り高速ダビングが可能です。その時は再生を伴いません。○倍速対応というのは高速ダビングの際に○倍の速さまで対応しているという事です。


DVDに番組を直接予約録画する場合、画質×時間が総容量を超えていたら機械が判断して予約を受け付けません。


現在HDDの中身をどうしても画質を落とさずにDVDに移したかったら、方法は以下の二通りでしょう。
・容量が大きい二層式DVDにダビングする。
・番組分割して複数のDVDにダビングする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる