うさぎにバナナをあげても大丈夫ですか? 兎にあげてよい果物を探していたのですが、バナナだけ見つかりませんでした。 うさぎにあげて害がなければあげようと考えているので回答お願いします。

うさぎにバナナをあげても大丈夫ですか? 兎にあげてよい果物を探していたのですが、バナナだけ見つかりませんでした。 うさぎにあげて害がなければあげようと考えているので回答お願いします。

げっ歯類、ウサギ21,804閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

自然界のアナウサギの生息地にバナナの産地があります しかし 食べているか? 南米に居た時に 聞いた事があります アナウサギを見かける事は 稀にあるけど・・・食べていない そうです カワをむいておかない限り食べないのでは?と言われましたね 自然界で食べる事は難しいと思われます バナナのある所には 天敵が居るのも理由なのかな? 本題です バナナを食べる仔と 食べない仔がいます しかし バナナは うさぎに取って 成分上 必要な物ではありません 糖質が多過ぎる為 身体には良くわないのです 中には 腸内異常発酵を起こす仔もいます いろんな意味で 良くわないかな?と言う事になりますね もし与えても 極少量ではないかと・・・思われます 果物じたいが 糖質が多い これを忘れてはいけませんね 与えるなら 野菜ですね 既に目を通しているかと思いますが リンクしておきます うさぎに 与えて良い野菜・野草 与えてはいけない物 リンク http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとう御座いました。 みなさんの意見とても分かりやすくて良かったです!! 助かりました(●´∀`)ノ

お礼日時:2010/12/1 19:23

その他の回答(4件)

1

バナナの実は大丈夫です。 皮は、農薬が付いている可能性があるので、あげない方がいいです。 食べ過ぎると太っちゃうので、ほどほどにね。

1人がナイス!しています

3

与えても大丈夫ですよ! でも与えすぎには注意です! 下痢をする可能性があります。 与えるときには外に干して水分をとばして与えるといいですよ★ 私もそうしてます!

3人がナイス!しています

4

小さく少量与えるのであれば 全然大丈夫ですょ(☆ω☆) 私はミニウサギ♀6歳のコを飼ってるのですが、 アガリクス(サプリ)を毎日飲ませることになってしまぃました☆ なので獣医さんにもバナナで与えたりするとぃぃと思いますと言われ、 バナナにサプリを注入し与えています(艸д゜*) うさちゃんがもしもの時に、好物なものがあると それだけで体力回復に繋がったり 薬を飲ませる時に必要だったりもするので、 今から何が好物か探してみるとぃぃかもしれません☆(クッキー類は×ですが) 「くちゅくちゅ」「ぷちょぷちょ」言って食べますよ☆

4人がナイス!しています

2

大丈夫ですよ。 バナナが好きな子は結構多いです。 ただし糖分が多いので、あまりあげすぎないように気をつけてくださいね。

2人がナイス!しています