ここから本文です

本当は化粧水無しで大丈夫? 同期の女性(同い年29歳)の肌がプルプルで高校生み...

yu0616kaさん

2010/11/2423:06:10

本当は化粧水無しで大丈夫?
同期の女性(同い年29歳)の肌がプルプルで高校生みたいな若い美肌なんです! お手入れ方法を聞いたら化粧水、乳液などは一切使わず、洗うだけらしいです。信じられれない!の一言でした!
ちなみに化粧はしてるのでクレンジングはするみたいです。

本当に化粧水など基礎化粧品は必要ないものなんですか?私自身は30間近で、ある程度高いちゃんとした化粧品にしないと!って考えてた矢先で、目からウロコです。
私は高校生くらいから基礎化粧品使ってますが、今からでも化粧水無し切り替えられるんですかね?
ちなみに化粧水無しだと肌がつっぱった感じがします…。ガックリ↓
乾燥の少ない来年夏ぐらいからだと大丈夫ですかね?
教えてください。

補足possibilty9769さん

ですよね。私もそう思ってました。だけどその基本すらない方がいいという話をおばあちゃん世代の人からも聞いたことがあるし、何より、その同期の女性が彼女の肌で証明してました。他にもそういう人いるんですかねー?

閲覧数:
15,063
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibayama0011さん

2010/11/2500:25:01

化粧水って水分補給でなくて保湿としての役割ですよ!
水分補給なんて言ったら顔以外の全身にも言える事になります。

そもそも皮膚は水溶性の成分を吸収しないんです。
吸収するなら皮膚の構造が壊れてる証拠。
脂溶性は吸収するみたいですが。

水分補給はお口からにしましょう。

洗いすぎ付けすぎは肌をいじめてしまうので、本当に必要なものだけを付けて下さい。

私も洗顔後は馬油だけです。
出来れば、化粧品使わなくても健康な肌で居たいですよね。

質問した人からのコメント

2010/11/29 22:56:39

皆さんありがとうございました!

馬油がいいんですね!試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stmix_jさん

2010/11/2705:11:10

ある美容家さんが言うには、化粧水は一時的な潤いを与える物なのでスキンケアの重要アイテムではないとの事です。
化粧水や乳液を止めたら、乾燥が改善された方が多いとか。

その方がオススメのスキンケアが、洗顔後にクリーム等の油分を与える事。
特に、オススメなのが馬油です。

私も、乾燥が酷く化粧水は基本だと思っていたので…
化粧水を使わない事に抵抗があったのですが…
言われた通りに試してみたら、お肌の調子が良いんですよー
今まで、色んな基礎化粧品を買っていたのがバカらしいです。

馬油いいですよ。

乾燥がある肌なら、油分を与えないのは危険です。

poupounyuさん

編集あり2010/11/2516:15:47

化粧品のカウンターにいるおねえさんなんか見てても、そんなに肌がきれいなようには思えないんですよね…。
絶対に高い化粧品を使っているはずなのに「その程度か」みたいな。説得力ないなぁと。
それで、私は30代前半なのですが、ためしにやってみようと思って2年ほど前から自分で作った化粧水と馬油だけに切り替えてみたんです。
実験のつもりだったのでうまくいくかどうかは分からなかったのですが、自分的には大成功でした。
たまに水分量とか油分量とか量ってもらいますが、いつも平均以上です。
最初はものすごくつっぱりましたが、今はこれで全然問題ないです。
というか、「化粧水を使わなければつっぱってしまう肌」が異常なんだなと思うようになりました。
メーカーの化粧品を使っていた頃よりも肌は絶対にきれいになっていると思います。
化粧品全般は基本的に肌に良くないと思ってますので、肌もきれいになったので最近ファンデーションを塗るのも止めました。
顔も石鹸で洗うだけです。絶好調です。
ただ、これは自分だけの実験結果なので他の人がどうなるかは分かりません。

s_misa0419さん

2010/11/2423:35:46

肌質は人それぞれ。
肌が綺麗なひとのまねをしたからといって、その方法でみんなの肌が綺麗になるとは限らない。

男性はほとんどの方が化粧をしないですし、スキンケアをしないという方も多いと思いますが、化粧水なしで絶対みんなの肌がプルプルになるのなら、男性のほとんどがお肌プルプルです。

ベストなお肌の状態を保つ方法はその人その人で違うはず。
私も肌が綺麗と褒められるほうですが、化粧水・美容液・乳液・たまに塗って寝るタイプのパックは必須です!

2010/11/2423:10:02

化粧水や乳液って基本ではないですか?
水分補給は絶対必要かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。