ここから本文です

南中について。先程も質問したのですが私が馬鹿すぎて理解できないのです。 南中...

vb3********さん

2010/11/2500:02:32

南中について。先程も質問したのですが私が馬鹿すぎて理解できないのです。

南中は真南を通る瞬間と聞いたのですが
この図だと南中って書いて あるけど地軸の(地球の地軸)真南の位置とズレてますよね…

この図の見方すらまともに理解出来なくて…

これって向こう側に西があるんですよね?

明日期末テストなのに分からないのでピンチなんです

補足一番高いところに来るとはどんな意味なんでしょうか?地球は円なのに高さなんてあるんですか?

真南,地軸,南中,天頂,地平線,向こう側,真北

閲覧数:
364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2010/11/2509:24:44

迷路に入ってしまうとわかり辛くなります。

どこの緯度経度に居ようが南中は真南ですよ。
そこを太陽が通る時が一番太陽が高いときなのです。
地軸の傾きは太陽に対しての傾きです。
宇宙空間内での傾きではありません。
太陽に対して傾いているから季節によって太陽の高さが変化します。

高さというのは角度と言うことです。
地平線が0度で頭の上が90度とした場合の角度です。
地球は球(円)なので高さは緯度や経度(位置)によって違いますね。
だから角度で表すのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2010/11/2509:23:07

図が間違っているわけではありません。
矢印のあるところが、日本であり、そこから見たら天頂であり、南中であるということであり、そこから見るならちゃんと地軸の南の方向に向いてますよ。

一番高い所に来るってのは、東から登って西に沈むから真南また真北、天頂に来るのが一番高くなるという道理です。
実際の太陽の動きを頭に入れてください。北斗七星などは南には来ませんので真北に来たときが一番高くなります。
一番低いときでも真北に来ますが、たいてい見えませんので気にしないでください。

iku********さん

2010/11/2502:14:09

真ん中の○は地球でその上に人が立っています。
この人の真上の空を天頂といいます。
南の地平線からも北の地平線からも、天頂は90度の高さです。
この人が北緯35度に立っているとすると、
南の地平線に接しているのは南緯55度の上空になります。
南緯55度の人にとっては南と書いてあるところが天頂ですが、
北緯35度の人にとっては、南と書いてあるところは
南の地平線方向になるのです。南の地平線方向から天頂までは
みんな南です。この図の太陽は春分か秋分の時ですが、
太陽は真東の地平線に接する空から出ています(日の出)。
図の太陽はまだ地平線の下ですが、東と書いてあるところに来れば日の出。
日の出は地面と同じ高さですから、高度は0度です。
地球の自転に伴って太陽はだんだん西へと向かってゆきますが、
その途中で南を通るのです。この時の太陽の高さは
真南の地平線から55度の高さになります。南中と書いてあるところ。
真東は地平線なので0度~真南の地平線から55度の高さ~
真西の地平線に太陽が沈んでゆくので高さは0度。

外側の○は地球を取り巻く宙(空)のように思ってください。
黄緑色の断面の外円はみんな北緯35度の人から見た地平線方向です。
左の☆は南のやや東寄りで地平線に接しています。南南東としましょう。
この星は南南東の地平線から出て、真南の空では太陽の高さより
低くなるのです(真南の地平線~天頂を結ぶ線上での高さ)。
右側の☆は東と北の間の地平線から出て、
真南の地平線からも真北の地平線からも90度の高さ・天頂に来ています。
真北の地平線方向~天頂~真南の地平線方向を子午線といいますが、
天体が子午線を通過する瞬間を正中または南中といいます。
北極星は北緯35度では真北の地平線から35度の高さにあります。
北極星から35度以内にある星は1日中出ている星です。
北極星から20度で回っていると、真北の地平線からは15度(35-20)および
55度(35+20)の高さで子午線を通過(正中)しますが。
普通は55度の方を正中高度とします。

この図は頭の真上・天頂が上、地平線が水平になるように書いてあります。
地軸の片方の端(北極点)の延長方向が北極星です。

rik********さん

編集あり2010/11/2513:18:03

ああ、傾いていないということですね?それは図が間違っています。本当は少しこちらに傾いています。
イメージとして一番高いところに来るのが南中ということを表したかったんでしょう。

補足
空を見たときの話ですよ。天体観測の話です。太陽が高く昇るのはお昼ですよね。だいたい12時頃に南中します。

補足②
私は○○市立△△南中学校のOBです。

補足③
地面がこちらを向いているので、真南から真上を通って真北を通る線は少し手前に来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる