ここから本文です

北朝鮮VS韓国

sup********さん

2010/11/2503:19:05

北朝鮮VS韓国

北朝鮮VS韓国

2つほど質問させていただきます
よろしくお願いします

①先日、北朝鮮が韓国民の住む島にミサイルを撃ち込んできたのは周知の事実です
それに対して韓国軍が反撃に転じたということですが、北朝鮮のどこへ反撃したのでしょうか?

②イミョンバク大統領が「いくらでもやり返せ!」という指示を出していることは、
あえて言うなら僕は正しい指示だと思ってます
結果的に戦争へ発展し、両国の何の罪もない市民が被害を受け、多くの死者が出ることは避けられないでしょう
残念なことに相手が北朝鮮ですから、話し合い等のぬるい手段では解決しません
みなさんは、どう思われますか?

※②の補足です
話は逸れますが、ある組織に人質2人がとらわれたとしたら、どちらを助けますか?
助けられるのはどちらか一人だけで、もう一人は殺害されてしまうという状況です
僕なら若いほうを助けたり、性格の違いを判断した上で一人選んで助けます
ここで、一番嫌いな答えは「どちらも助ける方法を考える」や「もう一人を見殺しにするのか!!」です
これは話にならない、いかにも自分のイメージアップを狙った綺麗事にすぎません

それと同じで、おそらく「今事件が韓国ではなく日本が標的で合ったら、あなたは同じように正しい指示だと言えますか?」
「いかなる状況においても、武力で解決することは望ましくありません」といった回答をされる方がいるはずです
反対意見も参考にさせていただきたいので、その方は必ず「具体的な解決手段」も添えてほしいと思います
綺麗事を言うだけなら、誰にでもできます

補足そういうことにならざるをえません

今まさに、相手が武力でねじ伏せようとしてます
「いや~、武力行使も考えたけど、罪のない北朝鮮国民の安全を考えるとできないよ」というのは
綺麗事です
そう言いたいのは私も同じです
でもそれができないから、残酷な発言をしてるのです
そして、その考えが間違っているならどうするのか?話合いなどと寝ぼけた事を言ってる間に
どれだけの韓国民が命を落とさなくてはならないのか? が質問内容です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャパンさん

2010/11/3018:15:56

「ミサイル」と「砲弾」の違いの言葉尻を捉えて回答した方は、質問者さんの趣旨を
理解してないと思われます。「撃ち込まれた事実」に、なんら変わりはありません。

ミサイルとは弾道のような大きな物もあれば、空対空のような小さな物もあり
小さければ、形状と飛距離が違うだけで攻撃力は、砲弾となんら変わりません。

では、回答します。

韓国側は特定目標などなく、ただ北朝鮮側へ発砲応戦したのみです。
たまたま何かに当ったかも知れませんが、狙った結果ではなく偶然に。

あちら様方は、競い合いが好きなようで、韓国80発、北朝鮮50発とだけ。

やり反せと指示と言うより、やり返すのは当然でしょう武力係争も外交手段の一つ
ですからね。

綺麗事だけでは済まされないのが戦争なんですよ。それは、どの国どの時代も
同じです。

国民が犠牲になるのを最小限に防ぐ、それもまた戦争において兵士、兵隊の役割。

話し合いがあるとすれば、負けた方の「白旗」のみでしょう。

良くアメリカが使う「正義」ですが、戦争に正義も悪も無いんですよ、要は勝か負けるか。

「悪の枢軸」だから北朝鮮が負けると断言出来るでしょうか、戦争は、やってみるまで
勝か負けるか分かりません。

当然、各国も北朝鮮が勝った場合のシナリオも用意してるでしょうし。

ここからは、回答ではないので無視して下さい。
戦争で英雄と讃えられるのは兵士を駒のように使った指揮官のみ
命を賭して国を想い前線で孤軍奮闘し戦った一兵卒は
名も無き兵士として今も彼の地で眠る。

質問した人からのコメント

2010/11/30 22:53:48

「綺麗事だけでは済まされないのが戦争」、そして「その戦争には勝ちか負けかのみである」 そのとおりだと思います

国民の犠牲を最小限にするために、負けは許されませんね
今後の北朝鮮の動き次第では、北朝鮮以外の国は協力し合い、短期的な圧倒的武力でねじ伏せることをせつに願います
長引けば、犠牲者が増えてします
卑怯でも何でもないですよね。勝てばいいのですから・・・

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2010/11/2515:33:24

まず訂正を
ミサイルじゃなく『長距離砲』です。

①ですが
現代の軍隊には『対砲兵レーダー』という装置があります。

数十キロ先から飛んで来る砲弾をレーダーで感知して速度や方向から逆算してかなり正確に発射地点を割り出す事が出来ます。

②その場では反撃しなければ政府は国民の信用を失うでしょう。
(尖閣事件での民主党の対応が良い例です)
降り懸かる火の粉は掃わなく手はいけません。

では反撃して、さらに報復として北朝鮮の軍事施設を空爆し徹底的に相手を叩く事は許されるか?

それは更なる攻撃があればするべきだがそうでないならするべきではありません。

onl********さん

編集あり2010/11/2600:36:39

①北朝鮮の砲撃に対して砲撃を加えた部隊がいたと思われる地点に対して韓国軍の自走砲「K9 155mm自走榴弾砲」で80発反撃しました。しかし、北朝鮮が馬鹿でなければ反撃を予想して砲撃後にすぐ位置を移動し、砲撃位置を特定されない砲撃の仕方をするはずなので韓国側の応戦がどの程度の効果をあげたかはわかりません。また、先に指摘してくださった方も言うようにミサイルでなく長距離砲(北朝鮮が保有する122・152・170mm自走榴弾砲のいずれか)です。

②まず大統領が言ったのは「今後攻撃してくる北朝鮮軍部隊には断固たる反撃を加える」と言うものであって「どんどんやれ!」ではありません。はっきり言えば「撃たれなければ撃ち返しません」と言ったんです。

今回のような武力による対抗は否定されるべきではありませんし、今回は正に韓国国民の生命が危険にさらされていますから、もし北朝鮮民間地域に着弾しても北朝鮮軍砲兵隊に対して反撃を加えたのは何ら非難される筋合いはありません。断固たる反撃をしないのは、ただの愚か者です。

しかしそこから先、今回の攻撃で韓国が北朝鮮に全面攻勢(北進)をするのは愚の骨頂、北朝鮮を武力で叩き潰せば全て解決すると思う短絡的考えは何を寝ぼけたことを…です。出さなくていい被害を出すのですから自国のことを第一に考え、韓国国民の生命第一に考えればそんな真似はできません。

つまり今回は「反撃しないのは話しにならない」「過剰な反撃は愚か」です。何事もバランスが大事であって軍事一辺倒では状況をより悪化させる可能性があります。

まずは反撃、次に状況分析、そして対話が望ましい対応です。

mas********さん

2010/11/2504:27:56

日本の国防費は世界代7位ですが、

これは単純に金額だけみた順位です

もちろん円が強いとか、そういうの抜きで

単純に金額ベースの順位です。

で、GDP対比で見れば世界150位です。

これが意味するものは何かわかりますよね。

それとアジア諸国で唯一、毎年軍備防衛予算を減らしているのも

日本だけです。

これにはさすがのアメリカも、「いったい何考えてるの?」

と言ってますが、これになんの違和感も持たないのが

多くの日本人なのです。

平和ボケもそろそろ目を覚まさないと、

取り返しのつかないことになるかも?

jfk********さん

2010/11/2503:43:41

韓国軍は北朝鮮の岸辺にある大砲をかなりの精度で破壊したみたいですよ。

北朝鮮は食料支援を目的として行っています。
最近なぜ北朝鮮が韓国軍に破壊工作をしているのは、米国と韓国の仲が良くなった事が上げられます。
ブッシュ時代は韓国を介入せずに米国と北朝鮮で勝手に支援を行う事が多かったのですが、オバマ政権に変わり支援をするには韓国の了解を取らないと行動しない事と決めました。
北朝鮮からみると韓国が力をつけたので、納得できないのでしょう。
韓国の北朝鮮への支援再開は朝鮮半島で非拡散が絶対条件です。
李大統領は数倍にして攻撃しろ!と発言してますが、北朝鮮へ韓国軍が本気出したら数倍以上にやれるでしょう。
しかし、韓国政府の役人の中には親北朝鮮派がいます。
李内閣としても韓国内の親北朝鮮派の手前、現状より拡大しないようにとも伝えざるをえないでしょう。
今回の日米露韓中の気持ちで共通してるのは「民間人に手を出すことは許せない」でしょう。
今後北朝鮮はさらに孤立していくと思います。

最後に日本政府ですが、菅さんはビックリしたと思いますよ。
北が韓国に攻撃したように、日本に砲撃した場合、日本は応戦できないと思います。
北と韓国は朝鮮戦争以降、現在まで戦時中ですから早急な対応ができたと思います。
日本が北朝鮮に占領される、村上龍の「半島を出よ」読んでみてください。
日本政府の対応はそのくらいしかできないでしょう。
平和ボケしすぎた日本と戦時中の韓国。
今後日本に砲撃してきたら、日本政府はハチャメチャに混乱しちゃうでしょうね。
九州か北海道を占領されてから「どうしようか、、。」くらいの対応しかできないでしょう。

悔しいですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる