ここから本文です

スタッドレスタイヤの購入について教えて下さい。冬には自家用車(MPV)でちょくちょ...

アバター

ID非公開さん

2004/5/3117:43:12

スタッドレスタイヤの購入について教えて下さい。冬には自家用車(MPV)でちょくちょく行こうかなと思っています。良質で、安価な品はどこのメーカーのものですか?また、どのような購入方法が最もベターですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/3118:08:57

毎年仕事柄、各タイヤメーカーの比較テストに行きますが
アイスバーン・シャーベット・積雪路・気温など路面状況や雪質によってメーカーにより得意・不得意があります
アイスバーンに強いタイヤは積雪路に弱かったりするので判断が難しいのですよ
BSはシェアも価格も高いのですが、他メーカーより確実に優れているとは言い辛いですしね・・・

間違いが無いのは、秋になって発売になる新製品(ニューモデル)を買うことです。
個人的には価格と性能のバランスが良いのは、去年のモデルではファルケンかな?安いですよ。
安く買う方法は地域によっても違うので、今回は回答を控えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/514:04:44

ふつうのタイヤはどこでもいいけど

スタッドレスならブリジストンしかないでしょうね。
滑りやすいところでのグリップがいいみたいです。

タイヤ館とかコクピットという店で売っているのよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/202:00:06

良質で安価なんてものはありません、良質は高いですし、安価は効きません(長持ちしない)、雪道を甘く見ないほうが良いです、車は地面にタイヤしか接地してませんので、一番気を付けなければいけないパーツです、事故を起こしてからでは遅いですよ、タイヤの価格=性能です、お勧めはブリヂストンです、発砲ゴムという仕組みで、ゴムがスポンジ状になってます、滑る原因の水を吸い取ってくれるし柔らかいです、発砲ゴムはブリヂストンの特許らしいですよ、他のメーカーは真似したくてもできないので、ゴムを柔らかくするために油を含ませて柔らかくしてるらしいです、ブリヂストンは油はほとんど使ってないらしいので長持ちするそうです。購入方法は土地柄でしょう、ちなみに私は北海道ですが9月が安いです、10月中旬過ぎには雪が降ります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/122:23:36

私の住んでいる所は、凍結路が殆どです。その場合はやはりBSさんが一歩リードしている感じがします。購入した年はどのメーカーもゴム質が柔らかいですが(既に硬いメーカーもありますけど)、2年目3年目になるとBSは全然柔らかさが違います。柔らかいので減りが早い気がしましたが、今のタイプは高速道路を沢山走らなければ減りはあまり変りませんでした。購入は、旧タイプ、継続商品をシーズン前あたりに狙うのは安いですが、タイヤに記載してある製造年月を確認して下さい。新品なので、熱は入っていませんが、新しい方が良いです。私の住んでいる地域は、冬タイヤの装着率がほぼ100%になります。この地域での一番良い方法は、その年の雪の具合によりますが年末が良いです。皆がスタッドレスに交換し終わった後が、値引き合戦になります。やはり、お店のスタッフの方と仲良くしておく事です。それと案外安いのはガソリンスタンドです。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3120:35:21

これから夏に向かうのにスタッドレスの話ですか???

ちょくちょく行こうかなってどこへ行くの?

最もベターってベストと違うの?

マイナーなタイヤは安いですよ。自動車用品店に行けば一目瞭然です。

どうせ買う時は店に行くんでしょ?

アバター

ID非公開さん

2004/5/3119:18:33

当方は雪の降る地方(北海道)に住んでますが、タイヤのチョイスに付きましてはヨコハマのアイスガードが良いと思いますがアイスバーン、ブラックアイスバーンになりますと何処のメーカのタイヤを履いても正直効きません・・・それ以上のに求めるならスパイクタイヤが一番です。上の方が書かれていた通り秋には新作のタイヤが発売されます。裏技にはなりませんがタイヤ屋さんが知り合いもしくは行きつけ(タイヤ直営店)であれば前年に発売されていたスタッドレスタイヤ新品(サイズがあればの話ですが)がかなりの値引きで売ってくれますよ。ご参考に成ればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる