ここから本文です

エクセルでの条件付書式設定について

dok********さん

2010/11/2511:17:26

エクセルでの条件付書式設定について

すみません、教えてください。調べ方もわからず困っています。

エクセルで条件付書式をすると選択した部分全体で振り分けてしまいますが、
例えば、商品別に個別に設定したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
例)
チョコレート A店76円 B店189円 126円以下は赤 それ以外通常表示
ガム A店45円 B店99円 58円以下は赤 それ以外通常表示
あめ A店128円 B店158円 158円以下は赤 それ以外通常表示

商品名は、行に1000行ほど並んでいます。
価格は、列に20ほど並んでいます。

多分関数とかをいれないと無理だと思うんですが、おわかりになれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足すみません。わかりにくかったですね。エクセル2003
表はこんな感じです。行に商品名 列に店の値段
列A 列B 列C
スーパーA スーパーB スーパーC
チョコ 89円 110円 135円 100円以下は赤文字にする。
ガム 55円 78円 99円 88円以下は赤文字にする。
あめ 132円 189円 209円 148円以下は赤文字にする。
意味わかりますでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/11/2515:10:57

店名はどんなセルに入力?
>商品名は、行に1000行ほど並んでいます。 ・・列に1000行
>価格は、列に20ほど並んでいます。
このデータで 仮に チョコレート A店はいくらがどうしてわかるの??

また チョコレート A店76円 B店189円 126円以下は赤
この意味は?
A店76円 B店189円は等しく、A店 B店 以外の 126円以下の意味?

エクセルのバージョンは?2003では条件は3つなのでマクロでないとできない
マクロは私は判りません・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

2007以降なら条件は無制限なので
条件付き書式の数式 IF関数と絶対参照を理解していれば可能

補足の回答
チョコ 100円以下は赤文字にする。
ガム 88円以下は赤文字にする。
あめ 148円以下は赤文字にする
この条件ではないの・・
この3つなら 2003では条件が3つなので
条件付き書式の数式
=AND($A2="あめ",B2<=148)
=AND($A2="ガム",B2<=88)
=AND($A2="チョコ",B2<=100)
で可能
またこれを1つの数式でも
=OR(AND($A2="あめ",B2<=148)、AND($A2="ガム",B2<=88)、AND($A2="チョコ",B2<=100))

http://kokoro.kir.jp/excel/conditional_form_express.html

でも本来は各商品の最低価格がありその金額以下の数値を赤くされたいのでしょうね

2003では この商品の最低価格一覧表を作成し
説明し易い様に 仮にこの一覧表(I2:J10)の例として
元のデータに作業列を作成し
F2
=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$I$2:$J$10,2,0)),"",VLOOKUP(A2,$I$2:$J$10,2,0))
下方向コピー
B2:E10選択しメニューの書式→条件付き書式→数式が 選択で
=B2<=$F2
下の書式→フォント→色 赤 を選択→OK→OK
範囲は変更してください

回答の補足なので 画像が添付できませんが・・

質問した人からのコメント

2010/11/28 00:04:43

驚く ご回答ありがとうございました。簡単な表を作って、allsun3sanさんの説明通りのことをするとできるのですが、私の表では何故かうまくできません。何度も挑戦しましたが、私にはお手上げです。商品名はあめの中にも何種類もあって、それぞれ最低価格の設定をしたかったので、商品名はかなりの数があり、普通の条件付書式では不可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2010/11/2514:13:19

最上列にスーパー A~Zくらいまで有るのですね
ーA--ーーーB---C---
商品名ーー○○以下ーーボタンーーあスーパー_いスーパー
_チョコ___XX円__□___89円___110円



今すでに出来上がっている表に上のように
ボタン□を押すと ××円以下のD列~右の数字を色付けすると良いと思いますが

XX以下の金額が皆(1000個ほどでしょうか)異なれば、個々にマクロを書かないと仕方ないです。
とりあえずのコードです。これを貼って動かすと B列(チョコ)、C列(ガム)の ××円以下の数字を赤に変えます。
この原型をアレンジしてコードを作成されれば・・・一つ完成されれば後はコピーで名称だけ変えることと、列を変えるだけですみます。
これはシート1で動きます、シート名が決まっていれば→ With Sheets("菓子類") のようにコードを書いてください。

Sub チョコ()
Dim i As Long
With Sheets(1)
For i = 4 To .Range("IV2").End(xlToLeft).Column
If .Cells(2, i).Value <= .Cells(2, 2).Value Then
.Cells(2, i).Font.ColorIndex = 3
End If
Next
End With
End Sub


Sub ガム()
Dim i As Long
With Sheets(1)
For i = 4 To .Range("IV3").End(xlToLeft).Column
If .Cells(3, i).Value <= .Cells(3, 2).Value Then
.Cells(3, i).Font.ColorIndex = 3
End If
Next
End With
End Sub

eco********さん

編集あり2010/11/2512:39:31

振り分けの条件が関数またはセル参照で定義できないと面倒です。
例えば、平均価格で振り分けとか、ある列の価格で振り分けとか

【追記】
例えば、振り分けの条件の基準価格を、Z列にして
Z2=100、Z3=88、Z4=148のように入力して
B2:C4の表内の値段の範囲を選択して、メニューの[書式]→[条件付き書式]→[数式が]→欄内に「=B2<=$Z2」
[書式]→[フォント]タブの[色]を赤→[OK]→[OK]