ここから本文です

一年生の 漢字 「人」 「入る」 覚え方

kum********さん

2010/11/2514:43:21

一年生の 漢字 「人」 「入る」 覚え方

一年生の息子が 「人」 と 「入る」の漢字が どっちがどっちか
何回練習しても、分からなくなってしまいます。
何か良い覚え方、教え方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/11/2514:46:46

小学生の時って、
見分けにくい漢字ですよね~・・・。


カタカナの「ト」みたいなのが人。って片方を覚えておけば
そうじゃないほうが「入」だと思えないでしょうか??

質問した人からのコメント

2010/11/29 18:55:12

感謝 ありがとうございました。ヒトのトみたく書くほうが「人」だよ~で教えたら
覚えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2010/11/2601:04:57

にんべんってわかりますよね
カタカナのイみたいなやつです

あれは「人(ひと)」からきてます


イを傾けると人になります

反対は、入る

それで覚えられる

ayu********さん

2010/11/2516:12:39

kumarin4649さん
こんにちは。

覚えにくい感じですよね。
何回も書いて覚えないということは、
難しいですね・・・
漢字は何回も書いて覚えるものなのですが・・・
自分は下のように覚えました。

「人」→人という漢字は左が大きいため、
左を大きく書いて、右を小さく書く。

「入」→これも人と同じ覚え方です。
右が大きいため右を大きく書いて、
左を小さく書く。

覚えなかったら補足でお願いします。
頑張ってください!