ここから本文です

ベリリウム金属て車のどの辺りに使える金属なんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/708:11:59

ベリリウム金属て車のどの辺りに使える金属なんですか?

閲覧数:
885
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/713:13:07

日本ガイシが開発した銅合金、直接車ではありませんが、特殊工具材料です

***ベアロン***
「ベアロン」は日本ガイシのベリウム銅合金の登録商標です。日本ガイシは昭和33年、ベリリウム銅合金の工業化に成功して以来、 ベアロン安全工具をはじめその他の各種の鋳鍛造品の開発普及に大きく貢献し、各方面からご好評を頂いております。「ベアロン」 は銅の中に少量のベリウムを添加して得られる折出化型の合金で厳密な熱処理によって、特殊鋼にも匹敵する、引張り強さと硬さをも たせた優れた材料です。

特 長
■非着火性
打撃や激しい摩擦によっても爆発源となる火花がでません。
■非磁性
磁気をきらう作業場に最適です。
■耐蝕性
耐蝕性にもすぐれ長時間使用しても錆びません。
■高強性
鋼製工具とほぼ同等の強度をもっているので工具として支障なく使用できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/708:49:22

ベリリウム・・・・猛毒なんで気を付けてください。
カーオーディオで外国製のハイエンドスピーカーのセンターキャップに使われてたりします。

アバター

ID非公開さん

2005/7/708:16:07

スイッチなどの電子部品にも使われます。
バネ特性が良いので。

アバター

ID非公開さん

2005/7/700:52:51

バルブシートにも・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

アバター

ID非公開さん

2005/7/700:46:32

うろ覚えですが、バルブガイドだったかと思われます。